ブログ・コラム

2024.04.19

文字入力がめんどくさいので音声認識を活用

私は 1日1回 投稿を心がけている。

心がけてはいるが、実際 面倒。

 

面倒なので、心折れて、

2~3日分 貯めてしまうことがある。

 

最近ふと気がついた。

 

何が面倒って、

キーボード入力が結構 めんどくさい。

 

AI 花ざかりの今、

様々な音声 テキスト化 サービスがある。

「 楽になるんじゃね ?」

って思った。

 

最初に使ったのは Microsoft 365のディクテーション。

365の有料契約だと使えるらしい。

Microsoft 365 じゃないと使えないのかな?

 

まぁまぁ 認識率も悪くはないが、変換速度はちょっと遅め。

 

最近 使い始めたのは、

Google ドキュメントの音声入力。 

なかなか サクサクと行くし、

無料 だし 、 悪くはない。

 

周りに人がいると 音声入力は使いづらいけど、

活用次第では便利だね。

なぜか無駄なスペースが入ったり、

ちょっと微妙なところもあるが、

無料だから仕方がない。

 

もうしばらく、いろいろと活用してみよう。

2024.04.18

発明の日といえば・・・

きょうは、発明の日らしい。

 

『 1885年の4月18日に「専売特許条例(現在の特許法の前身)」が公布されたことに由来します。』(出典:Forbes Japan)

だそうです。

なるほどね~

 

発明と言えば!

何と言っても発明クラブ(ちょっと無理過ぎないか?)

 

実は今、沼津市少年少女発明クラブの

2024年度参加者の募集をしているところ。

 

沼津市少年少女発明クラブは、

・科学の面白さ

・モノづくりの楽しさ

・想像力豊かな人間形成

などを目的に、科学実験や工作を

年10回行うもの。

 

小学4~6年生が対象。

 

今年で4年め(体験まで入れると5年め)

 

興味のある人は、募集サイトをのぞいてみて。

2024.04.17

来賓をお呼びして経営指針発表会開催

先日、第31期経営指針発表会を開催した。

31期めにして初めて、外部から来賓を御招待した。

といっても、広く一般の人に聞いていただくのはまだまだなので、

金融機関や顧問税理士など、

経営を知ってもらい、ダイレクトに支援してほしい皆さんに、

まずは来ていただくことにした。

 

結果は、一言で言うと、

『かなりの緊張があったけどやって良かった』

です。

 

まずは、私から。

・前期の振り返り

・経営理念や行動規範など、当社のあり方

・ビジョン

・今期の最重点課題や経営方針

を発表した。

 

それを受けて、各部門長が、

自分の部門それぞれの方針や施策、目指すところなどを発表。

 

その後、来賓の挨拶として、

みなさんからの話やご意見を頂いた。

最後に、当社相談役である飯倉さんに、

総評をしていただいた。

 

皆さんが、前向きで肯定的な評価をしてくださり、

とてもありがたい。

 

各部門の方針は、重点課題や経営方針を受けて、

各部門長がそれを噛み砕き、

また自分たちがやりたいこと、目指すところを加え、

部門のメンバーと共に、部門方針として作り上げている。

そこには原則私は関わらない。

毎年少しずつやり方を変えているが、

原則この形でここ数年はやっている。

 

当社の強みの一つは、

各部門長が意味で部門のトップとして自主的に考え動き、

役割を果たすところ。

評価者のようにただ意見を言うのではない、

圧倒的当事者として、行動しているところだと思う。

 

これで会社を伸ばせなければ、あとは経営者である私の責任だ。

31期も頑張ろ♪

 

中小企業でも、小規模でもいいから経営指針発表会をやった方がいい。

今回は初めて来賓をお呼びして開催したが、

来年はもっとパワーアップした経営指針発表会を開催しよう。

社内勉強会を兼ねても良いし、社員さんの年間MVPを表彰できたらいいな。

2024.04.17

来賓をお呼びして経営指針発表会開催

先日、第31期経営指針発表会を開催した。

31期めにして初めて、外部から来賓を御招待した。

といっても、広く一般の人に聞いていただくのはまだまだなので、

金融機関や顧問税理士など、

経営を知ってもらい、ダイレクトに支援してほしい皆さんに、

まずは来ていただくことにした。

 

結果は、一言で言うと、

『かなりの緊張があったけどやって良かった』

です。

 

まずは、私から。

・前期の振り返り

・経営理念や行動規範など、当社のあり方

・ビジョン

・今期の最重点課題や経営方針

を発表した。

 

それを受けて、各部門長が、

自分の部門それぞれの方針や施策、目指すところなどを発表。

 

その後、来週の挨拶として、

みなさんからの話やご意見を頂いた。

最後に、当社相談役である飯倉さんに、

総評をしていただいた。

 

皆さんが、前向きで肯定的な評価をしてくださり、

とてもありがたい。

 

各部門の方針は、重点課題や経営方針を受けて、

各部門長がそれを噛み砕き、

また自分たちがやりたいこと、目指すところを加え、

部門のメンバーと共に、部門方針として作り上げている。

そこには原則私は関わらない。

毎年少しずつやり方を変えているが、

原則この形でここ数年はやっている。

 

当社の強みの一つは、

各部門長が意味で部門のトップとして自主的に考え動き、

役割を果たすところ。

評価者のようにただ意見を言うのではない、

圧倒的当事者として、行動しているところだと思う。

 

これで会社を伸ばせなければ、あとは経営者である私の責任だ。

31期も頑張ろ♪

 

中小企業でも、小規模でもいいから経営指針発表会をやった方がいい。

今回は初めて来賓をお呼びして開催したが、

来年はもっとパワーアップした経営指針発表会を開催しよう。

社内勉強会を兼ねても良いし、社員さんの年間MVPを表彰できたらいいな。

2024.04.16

クラウド経営フォーラム2013

11年前の今日、売上アップ祭りの前身、

クラウド経営フォーラムの第1回を開催したらしい。

もう11年かぁ。

あの時は、ほんと必死だったなぁ。

 

リーマンショックと東日本大震災で、

いつ会社がつぶれてもおかしくないところまで

追い込まれていた(大げさじゃなく、本当に)

 

常駐・派遣ばかりやってる会社が、

トータル170名以上の人に参加してもらい

フォーラムを開催するって、ものすごいチャレンジだった。

今では、当社も世の中も、こういう取り組みが当たり前になったが。

当時としては、めずらしかったと思う。

 

本当に大変だったが、これらの取組みを通して

強い会社になっていった。

そして、本当に地域に根差したIT企業になれた気がする。

 

今年もやります!売上アップ祭り。

10/9を予定している。

ぜひ、予定に入れておいて!

2024.04.14

アプリで食事を記録する

私は、ダイエットの食事管理で、

毎日食べたものを写真でゆる~く記録している。

 

ふと、こんな便利な世の中だから、

使いやすいアプリがあるんじゃね?

って思って探してみた。

 

アプリの評価などを見ながらチョイスしたのは3つ。

・あすけん

・カロミル

・おいしい健康

 

今日から使い始めたんだが、

一日使った感想は、どれも微妙~

 

なんかどれも高機能すぎて、

写真で単に整理して記録するということが意外と面倒。

 

「そんなことまでいらないのに!」

という機能が満載。

どれも、いいアプリだと思うのだが、

私の「ただ記録するだけ」というニーズには合わない。

 

もしかすると便利な使いかたを知らないだけかもなので、

もうしばらく我慢して3つのアプリを使い続けてみる。

 

やっぱり作った方が早いかな~

AIで作ってみるか。

2024.04.13

Facebookのバナー画像を変えました

昨年実施した、30周年記念事業での一コマ。

みんな、やり切って、いい顔してる。

2024.04.12

2024年委員会キックオフ!

昨夜は、2023年度のご苦労さん会

兼、2024年度の委員会キックオフだった。

 

多くの人が集まり、充実したキックオフだった。

新しいメンバーが多かったため、

それぞれの人やビジネスの自己紹介をしっかりやった。

 

気がつけば私もかなりのベテラン会員。

委員長を支え、若手メンバーを導くような、

サポートができるように行動しよう。

それが私の役割だと思う。

 

今年度もよろしく。

楽しくやりましょう♪

2024.04.11

VR体験

少し前の話になるが、VR体験をした。

 

率直な感想をいうと、

「まだまだ実用に耐えない」

だった。

 

しかし、それと同時に、

「とても可能性を秘めている」

とも思った。

 

新しい技術が出たときは、

最初はまだまだだと感じることが多い。

 

インターネットが出てきた時もそうだ。

AIだってそう。

クラウドやSaaSのサービスだって、

最初はこんなもん使えないのではないか?とも感じた。

不満な所は沢山あった。

 

しかしそういうところは多くの場合時間が解決する。

プラス面が大きければ、マイナス面はどんどん改善されていく。

 

新しいものへの取り組みは早い方がいいね。

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索

アーカイブ