ブログ・コラム

2013.02.10

対象者を合わせてインターネット活用

長岡@ホームページ制作応援隊長です。

ホームページをビジネスに活用する場合、具体的に誰に対してメッセージを届けるかを、明確にすることが大切です。

 

たとえば、以下のような事例を考えてみます。

補聴器屋さんがホームページを活用し洋とする場合、

お年寄りの方々に、「すばらしい補聴器です!ぜひ買ってください」

といった場合、これは売れるでしょうか?

 

結論は、なかなか売りにくいかもしれません。

理由は、みなさんお分かりの通り、お年寄りの方々は、ほとんどインターネットをやっていないからです。

 

では、これではどうでしょう?

「敬老の日のプレゼントに最適!おじいちゃん・おばあちゃんに

日ごろの感謝の気持ちをこめてプレゼントしませんか?」

というメッセージに変えて、ネットで販促。

 

この場合、対象者はお年寄りの方々ではありません。

その孫の世代ですから、20代の人たちが中心かもしれません。

それであれば、インターネットは有効でしょう。

 

このように、対象者が誰なのか?

その対象者に、この販売方法やメッセージは有効なのか?

この視点でチェックしていくといいです。

  


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