ブログ・コラム

2012.01.21

大変なのはいけないこと?

きょうは、私の妻の仲間で新年会で、私も一緒に参加しました。
とても気さくで、いい仲間だなぁと常々思っています。

その人達との会話の中で、
「社長は大変だねぇ。やっぱ、大企業の勤め人がいいや」
と言っていました。

確かに社長は大変だと思いますし、割りに合わないなと思ったことも数知れず。
でも、「だから勤め人がいい」と思ったことは、ほとんどないんですね、私の場合は。

大変=嫌な事、楽=いい事という価値観がありますよね。
確かに私も楽な方がいいなと思います。

でも、過去を振り返ってみると、大変だったことや時期に自分は成長し、会社の仕組みも変えていくことができました。
そう考えると、大変なこと=時には必要なこと、なのかなと考えるようになっています。

まだまだ未熟な私ですので、大変なこと=やりがいのあること、とまでは、心のそこから思うというところまでは来ていません。
でも、いつか、そんな風に思えるようになるのかもしれません。

もしそうなったらいいですよね?
だって、大変なことを楽しめるようになるってことですから。
来るのかな~、そんな時代が・・・

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ