ブログ・コラム

2012.02.01

長岡は年収が上がると痩せるのか?

朝食食べながら、テレビを見ていたら、「年収が低い人は肥満」という話をしていました。

 

本当に、そうなのでしょうか?

 

年収が低い(200万円以下)と、肥満率、朝食を食べない率、喫煙率、運動しない率が、すべて上がる。

そのため、健康へのリスクも高まるのだという。

確かにしっかりした調査データに基づく結論のようでした。

 

 

その話を聞いていて、なるほどなるほどと思っていたんですが、途中から「ん?」って疑問に思いました。

 

本当に、「年収が低いから」なのか、疑問に思えて仕方がありません。

では、年収が低くなると太るのでしょうか?

私は、年収が上がると、痩せるのでしょうか?()

そう考えると、疑問に思えてきませんか? ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

 

 

これは、嘘ではないけれども、原因と結果を取り違えています。

年収が低いと太るのではなく、そういうような人は、朝ごはんも食べず、肥満になり、タバコも吸い、年収も低いままになっていくのでしょう。

 

 

では、そういう人ってどういう人かというと、原因と結果を予測するのが苦手な人なのかなと思います。

または、わかっているにもかかわらず、「まぁ、いいや」と、先送りにしてしまう人もそうです。

 

やっておいたほうがいいこと(勉強、自己成長、定職につく、運動をする、規則正しい生活をするなど)をやらずに楽なこと、楽しいことばかりを優先した結果が、肥満や低年収なのではないでしょうか?

 

結果だけを見ていると、その本質を見間違えてしまいますので、気を付けたいですね。

 

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29    

ブログ内検索

アーカイブ