ブログ・コラム

2012.02.07

目標を共有するのだ

今夜は、月に2回のリーダ会。

今回のメインテーマは、「売上目標の共有」

 

リーダ会は、毎月2回、第1週と第3週に(多少のズレあり)やってます。

その中で、第1週はお金の確認。

つまり、前月の売上や月次決算の確認です。

2営業日あたりには、前月の月次決算が出るようになって来ました。

 

昨年1年間かけて、月次決算の内容をリーダ間で共有し、会社のお金についての感覚を磨いて来ました。

つまり、「1ヶ月頑張った結果、こうでした」という情報共有です。

 

今年は、それに加え、「今月は、これだけ狙います」という目標を共有することにしました。

えっ?そんなの普通だろうって?

まさにそうです。

そんな事すら、私達の会社はやって来ませんでした。

 

私の考えとして、ノルマをみんなにかぶせる、特に売上のノルマを押し付けるのは嫌だと思って来ました。

でも、最近は、ちょっと考えが変わり、適切な目標は、その人の成長のためには必要なことだろうと思うようになって来ました。

 

無茶なノルマは、人を苦しめるだけですが、適切な目標と、それに向かう雰囲気(モチベーション)さえあれば、それはどんな研修よりも、効果的な成長のチャンスです。

今年は、目標とそれを狙う行動を主として推進していきます

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29    

ブログ内検索

アーカイブ