ブログ・コラム

2012.02.19

みんなで経営方針書を作ろう

経営方針書は、会社経営のための羅針盤となるものです。

例年は、私が一人で経営方針書を作ってきたんですが、
次年度(4月から)は、一部は社員と一緒に作っていこうと思います。

今週、ある会に参加した時に、「経営指針を簡単に作る」というような内容をやっていました。
その時に書いたのが、これです。

ちょっと写真からはわかりづらいかもしれませんが、

  • 何のために仕事をしていますか?
  • 今後の事業展開はどのように考えていますか?
  • それを実現するために、どういう行動を取ろうと思っていますか?

というような質問に答えていって、経営指針(目指す方向)を明確にしようという取り組みです。
なかなかおもしろいやり方だと思いました。

私たちアーティスティックスの経営理念は、「共に成長」です。

社員同士、会社と社員、お客様と会社、会社と地域、共に成長していくために、
アーティスティックスが存在しています。
存在意義です。

会社の経営は、「論語とそろばん」とも言います。
つまり、理念と利益の両立していけるように、みんなで行動していきます。

 

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29    

ブログ内検索

アーカイブ