ブログ・コラム

2012.03.06

アサカツ始めました!

きょうから、会社で朝活(アサカツ)始めました。
ひとりひとりが持ち回りで、業務開始前の時間を使って、ミニミニ勉強会です。

たった、10~15分程度。
でも、思っていた以上のクオリティの勉強会がスタートしました。

月曜日に「明日からアサカツ勉強会やるよ」といったら、「はいっ!」と率先して、社員の梶が翌日の担当に立候補してくれました。
いい会社、いい社員に育ってきてくれてるなー
私は、めちゃめちゃ嬉しかったです。

そして、今朝になって、第1回目。
テーマは「ネガティブマーケティングとポジティブマーケティング」
ををっ!第1回目から、なんかすごいテーマだよ!!
おじさんびっくりしちゃったよ~~~

なんでも、「こまったなー」ということを解決するのがネガティブマーケティング。
「こんなになったらいいですよね!」「それいいね!やろう!」というのが、ポジティブマーケティングらしい。

同じ商品、たとえばホームページ制作であっても、ネガティブマーケティングで売ることも、ポジティブマーケティングで売ることも可能だそうです。

「新規顧客も集まらない、うちはホームページもない、なんとかしてよ!」っていうのに答えるのがネガティブマーケティングってことかな。
まぁ、普通ですね。

それに対して、「お客さまへと情報発信し、コミュニケーション取るために、ホームページをこうやって活用して行きませんか?」って提案・啓蒙していくのが、ポジティブマーケティングってことになるのかな。(あってる?)

ポジティブマーケティングのほうが、仕事がおもしろそうって、ちょっと思いました。

カレンダー

«3月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ