ブログ・コラム

2012.03.18

【ミルカミルカ】御殿場デイサービスすまいるさんでライブやってきました

聞いてくださったのは、ここを利用している諸先輩方と職員の方々20人ちょっとくらいです。

御殿場デイサービスすまいるという施設。
行ってみたら、「あぁ、何度も友人の勉強会で来たことがあるよ、ここ」ってな感じでちょっとびっくり。

以前にやったライブを、ここの職員のかたが聞いて下さり、利用者の方々にもぜひ聞かせてあげたいとのラブコールをいただきまして、実現したものです。

さわりだけですが、よかったらごらん下さい。

1曲目は、言わずと知れた「コンドルは飛んで行く」
1970年代、サイモンとガーファンクルがカバーして世界的ヒットになりましたが、元は、ペルーのフォルクローレ(アンデス音楽)です。

2曲目は、「ヴエラ ア ティ」
これは、クエッカという、舞踏曲です。
三拍子(正確には、八分の六拍子)の軽快なリズムです。

3曲目は「リャキ・ルナ」
とても悲しい曲です。
でも、哀愁のある、趣きのある曲で、私は大好きです。

4曲目は「モリエンド・カフェ」
日本では、「コーヒールンバ」の名前で知られています。
アフリカから連れられてきた奴隷が、コーヒー畑で働かされて、もう帰れない故郷を思って歌った悲しい曲です。

約1時間のライブは、あっという間に終わり、最後には、「ふるさと」をみんなで歌いました。
みなさん、気持ちよく演奏させてもらい、ありがとうございました。

もし、演奏依頼等がある人がいたら、おっしゃってください。
勤め人中心のグループのため、対応できない時もございますが、一度お問い合わせください。

私のプロフィール

フォルクローレのことや、私のことが書いてあります。
良かったら、ご笑読ください。

カレンダー

«3月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ