ブログ・コラム

2012.03.20

きょうは、お稲荷さんのお祭りでした

きょうは、自宅と会社の隣にあるお稲荷さん、「割狐塚稲荷神社」のお祭りでした。

余談ですが、ホームページがあることにちょっと驚きました(いま気が付きました)

区の班長さんから、「神輿(みこし)を担ぐ人が足りないから出てくれないか」と依頼されました。
長泉に引っ越して、1年弱。
ここにずっと住むことになりそうなので、あまりむげにはできません。
やることもあったのですが、ほぼ1日、行って来ました。

思った以上に本格的でした。
朝から集まって白装束?に着替えていざ出発!
お稚児行列と一緒に、町内を練り歩きます。

お稲荷さんには、たくさんの出店も出ていました(写真撮り忘れました)

今回は、私が住んでいるところが当番区(3区合同)だったので、終わったあとに合同の直会(なおらい=ご苦労さん会)を開きました。
疲れていましたが、ここに住むようになって、まだ私自身が知られていないので、ここは参加しておいたほうがいいなと思い、行ってきました。

そんな1日でした。
しかし、意外な知り合いにもあえて、行ってよかったです。

私(長岡善章)のプロフィールです(^_-)-☆

カレンダー

«3月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ