ブログ・コラム

2012.05.09

社員が動いてくれない場合、どうする?

経営者であれば、全員が思ったことがあるんじゃないかと思う。
「社員が動いてくれない。方針通りにやってくれない。困った。」

いろんなケースが考えられるけど、もしかするとそれは、社長が方針をちゃんと示していないからかもしれない。
いや、ちょっと違うか。
社長が、方針以外のことまで示し過ぎているからかも?

経営者の重要な仕事の1つは、「方針を示す」こと。
それは、「目的を明確にすること」

でも、それとともに手段まで社長が示してしまうことがある。

社員の成熟度や力量にもよるけど、手段は社員が考えていくことだと、私は思ってる。

 

では、どうやるかは、社員が勝手に決めて勝手にやるのかというと、そうではない。

社員が考え、社長の決裁を仰ぎ、「それでいいよ。進めなさい」とOKがでたら、進めていく。

つまり、社長が考え、「やってもらえる?」と社員に提示し、社員がYesと言えば実行し、Noといえば、取り下げる・・・

よくある光景だが、どちらが決裁権者だろうか?

これをやっている限り、会社はよくならないと気付き、社長が決めるところは決める。
社員に考えさせるところは考えさせる。

そのうえで、企画させて、OK/NGを判断する。

今年は、この形にしていくことにする。

と書いておきながらなんだが、この話題はとても曖昧な内容で、一言では表しづらい。

この話だけで、1時間はかる~く話ができるほど、この部分にはこだわりがある。

また、機会があれば、ブログに書いてみる。

この件につき、みなさんはどのように考えるのか?

よかったら、お考えをお聞かせください。

カレンダー

«5月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ