ブログ・コラム

2012.05.12

なぜ、みんなはFacebookにハマるのか?

「それは、やってみた人にしかわからない」

正直言ってしまうとそうなのだけど、それじゃみんな納得しないだろうから、ちょっとだけ理論的裏付けをしてみよう。

マズローの欲求階層説(欲求階層理論)というものがある。
以下のようなものだ

Facebookは、これに基づいたサービスとも言える。
まずはSTEP3社会的欲求
Facebookに限らず、SNS全般に言えることだが、なんらかの集団に所属すること自体が、人の持って生まれた基本的な欲求の1つ。
Facebookを通して、新たなグループに所属する。
その中でも、仲の良い人たちと良好な関係を築く(STEP2安全欲求とも絡む)

次にSTEP4尊厳欲求
Facebookで一気に広がり、他のSNSにも実装されている機能「いいね」
これは、尊厳欲求(承認欲求)を満たすもの。
人は誰しも、他人から認められたいもの。
それを、機能の根幹に組み込んだのが、「いいね!」ボタンであり、Facebookの広まった大きな理由。

もちろん、コメントを通しての承認もあるが、そのへんは他のSNSとも一緒。
やはり、いいねボタンの手軽さゆえの活用のされたかが、もっとも大きかったのではないかと思う。

カレンダー

«5月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ