ブログ・コラム

2012.05.22

多くの見込み客と縁を作る方法

私は、見込み客を発掘し、縁をつなげていくことにとても関心がある。
その効果的な方法の1つが、フォーラムの開催だ。
きょうは、横浜にあるアイ・ティ・ネットという会社で開催された、IT経営フォーラムに参加してきた。

1日かけて、5つのテーマで約1時間ずつのセミナーを開催。
そこに来てくれた人が見込み客になり得るわけだが、開催前の集客の段階に、誰にどのように情報を拡散し、接触していくかが、すでに縁づくりとなってるようだ。

自社だけではとてもこれだけのセミナーは開催できないので、仲間や縁のある企業にお願いして、その道のプロにしゃべってもらう。
合わせて、その横では、協賛企業を募って展示会も併設して、商品を体験してもらう。

まずは、役に立つ情報を与えて役に立つからこそ、「ありがとう」と言われる関係になり、縁がつながっていく。

手間はかかるけど、非常にいい方法だなぁって思う。

そこまで大規模なものじゃなくても、ミニ展示会やミニ勉強会のようなものであれば、それほど開催は難しいものではない。
ネタをどうするかとか、考え出したら課題はいくつもあるが、まずは「やる」と決めることが第1歩だろう。

アイ・ティ・ネットさん、講師や展示していた皆さん、ありがとうございました。

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