ブログ・コラム

2012.05.31

社員が成長しないって困っていませんか?

私も困っていた
というか、いまでも困るというか、いろいろと考えたりする。

いろんなことを考えては実施し、社員はやってくれず、あまり成果が出ず、残念に思うことが多かったなぁ。

いま、社員が成長するための、会社の仕組みを考えている。

その中で、行きついた一つの結論。
それは、「やるもやらないも社員が自分で決める」ということ。

「なに言ってるんだ!社員の自由にさせてどうする。社長であればやらせるんだ」というお叱りが、どこからかきそうですね。
でも、結局は、社員一人一人がやるかやらないか、自分で行動するしかないんだよね。

大きな方針は会社が、社長が立てる。
それに基づいて、各自が業務以外にどんなことで会社やみんなに貢献するのかは、それぞれが考えて計画する。
そして、それを社長や上司とネゴを取る(ここ大事ね)

そんな形で、今年からやってみる。
これが定着するまで、きっと3年はかかるだろう。
でも、楽しみだ。

カレンダー

«5月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ