ブログ・コラム

2012.06.06

AKB48総選挙

今夜は、AKB48の総選挙でしたね!
私は中継を見ていませんが、とても興味はありました。
なぜ、みんなはお金を出してCDを買って投票するのか、と。

総選挙は、一人1票ではなく、CD1枚につき1票らしいですね。
日本の選挙システムとは、ずいぶん違ういますね(笑)
人によっては、何100枚、何1000枚とかって投票するツワモノもいるとか。

それを、「えげつない商売だ」と、文句言う人も多い。
でも、文句言っている人のほとんど、いやすべてと言ってもいいんじゃないかな、CDを買ってなければ投票もしてない人。

これって、おもしろいですよね?
だって、お金を出した人は、喜んでいるんだし、お金出してもいない人が怒ってる。
逆ならわかるんだけど・・・

この人たちは、いわば信者客といってもいいでしょうね。
IT関係では、MACに信者に似てるような気もしました。

AKB48は、一見素人集団のようにも見えたりしますが、ファンを喜んでもらうことに関しては、限りないプロ集団だなーって思います。

えっ、わたしは、AKBとか興味ないですよ!
Youtubeでフライングゲットtかヘビーローテーションとか見たりしてませんよ。

かわいいなぁ・・・(●^o^●)

カレンダー

«6月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

アーカイブ