ブログ・コラム

2012年06月

2012.06.20

企画書がうまく書けなくて困っていませんか?

私は困っています。
いや、いました。

先日、エフビーンズシステムエージェンシーの磯部さんと話をしていたら、富田先生の企画本はいいよと教わりました。

これです。

さっそく取り寄せてみたところ、

これが、かなりいい!

企画書は、A4の紙1枚にまとめろということなんです。
そんな薄い内容ではダメだろうと思いましたが、
実際に作ってみると、伝えたい要点が絞れて、とても分かりやすい。

気を良くして、もう1冊、注文しました。
これです。

で、荷物が届き、ふたを開けたら、あらびっくり!

おんなじ本を2冊買ってしまいました!(^^ゞ

まぁ、改めて買いなおしましたが。

この方式、いいですよ。

2012.06.19

台風の日はコロッケを食べよう

っていう話って聞いたことあります?

聞いたことあるあなた!
ネットの住人ですね(・∀・)

ネットの書き込みの中で、ひょんなことから盛り上がったことがきっかけらしいです。

「そろそろ台風ひどくなるから、コロッケたくさん買い込んできた」
「おっ、おれもコロッケ買いに行かなきゃ!ww」

みたいな、意味のない会話を、ネットの人たちはするんですね。
そんなことがあってから、「台風の日はコロッケ」ということになったらしい。

という、何の役にも立たない豆知識でした。

さて、風もちょっと弱くなってきたような気もするし、今夜は早めに寝よう!
えっ、早くないじゃないかって?
私にとって、0時に寝るのは早いのです。

では、おやすみなさ~い!

2012.06.18

ごめん!

明日から、ちゃんとブログ書きます!

2012.06.17

沼津ぐるめ街道アリーナで、沼プロ大噴火!

沼プロがプロレスしてるところを始めてみました!!

いやぁ、これはお勧めですよ!!

旅芸人のようにいろんなところに出没していた沼津プロレスが、ついに本拠地を手に入れた!

その名も、
「沼津ぐるめ街道アリーナ」どーーーーん!!

まずは、沼プロエースの奥様で、プロミュージシャンでもある、優美加さんのライブから。
いやぁ、元気はつらつでかわいい。
歌もうまい(当たり前だ)
永悟さんのしあわせもん!!(笑)

ついで、沼プロバンド、やっぱりパワフル!!

といいつつ、沼プロバンドを見るのは、これが初めてww

途中、永悟さんも乱入!

さて、沼プロは、なんと!
プロレスもやります!!ヾ(・∀・;)オイオイ
(だって~、ゴミ拾いや、交通安全週間や、いろんな交流会や、人力車などしか見たことないんだもんww)

といいつつ、写真を撮るのを忘れたので、最後の記念撮影を載せときます。

このアリーナは、プロレスだけじゃなくて、いろんなイベントにも使っていくというので、これからが楽しみになってきました。

高橋裕一郎さん、永悟さん、沼プロの関係者のみなさん、そして、沼津ぐるめ街道振興会のみなさん、ありがとうございました。
とても楽しかったです!

2012.06.16

iPadで動画編集(iMovie)

みなさん、iPadですべてできたら楽だろうなぁって思ったことありませんか?

私はあります。
でも、無理かな~とも思いました。
やはり、こったことをやろうとすると限界があります。

そう思っていました。

しかし、最近のiPadアプリは、私たちの予測の斜め上を行きます!

今回ご紹介するのは、iMovie。

iMovieといっても、映画観賞用のアプリとか、そういうのではありません。
iPadだけで、動画編集ができてしまうという、すばらしいアプリです。

まぁ、実は私も今回初めて学んできたんですけどね(汗

PC版の動画編集ソフトは買えば高価ですし、高機能すぎる。
iPadのいいところは、撮ってその場で編集できるところ。
デバイスと一体になってるのがいいですね。

BGMやテロップもつけられて、簡単な動画をサクッと作るにはいいですね。
ただし、細かい調整やこった編集はできません。

できた動画は、YoutubeやFacebook等にアップできます。

目的さえ合えば、サクッと動画を作成したい場合など、とてもお勧めのアプリです。
2時間もあれば、誰でも使えるようになります。

2012.06.15

スマートフォン研究会

きょうは、スマートフォン研究会の日。

最初の頃は、自分一人で来ていましたが、最近は、なるべくスタッフも一緒に参加です。
をっ!内野くん、いい笑顔だねぇ!

きょうは、

Gooスマホ部

の人が来て、話をしてくれました。


Gooスマホ部は、いわば、スマホのQ&Aサイトなんですが、もっとも特徴的なのは、読者同士が答えるのではなく、答えは、Gooのスタッフがすべて答えるという点!

だから、「ググれ!アフォ」とか、「既出だ!」とか、そんな事言われることがない。
初心者にとって、これは大きい。
今度利用してみようかな。

ユーザーの声に常に接している人だから、その話にはすごいヒントが隠れている。
いろんなアイディアが浮かんでは消える(だめじゃん!ww)

2012.06.14

ごあいさつ

最近、業種を絞って、静岡東部の会社さんを訪問しています。
新規のところが多く、名刺交換させてもらうだけでも、なかなかハードルが高いです。

当たり前ですよね。
こんな不景気な世の中で、「ごあいさつだけでも」と言われても、なかなかごあいさつだけで終わらないのが常。
ですから、すでに名刺交換してあるというのが、そのあとどれだけコンタクトが取りやすいのかが身にしみて感じます。

こうやって回ってみると、その業種が「きっとこうなんだろうなぁ」という、私の想像が、いかに的外れかがわかります

頭の中だけで考えて仮説を立てるのも大切ですが、お客様を回って、その業界の方々はどのようなことでお困りなのかを、生の声を聞くのはもっと大切だということが、いまさらながら、分かりました。
若いころに、もっと営業を勉強しておくんだったなぁ・・・

2012.06.13

ボイスキューに出演してきました

きょうは、ボイスキューの「素敵な街角」と言う佐藤孝子さんの番組に出演してきました。

開始30分前に入り、ちょっとインタビューしただけで、即本番!
やべ!ちょっとキンチョーしてきたww

でも、さすがプロですね。


しっかり質問で誘導してくださったので、答えてるだけで時間がすっかり過ぎてしまいました。

番組内で、ちょっとサンポーニャ吹いたりして、あまり仕事の話はせずに、ミルカの話などをしてきましたよ。

あっ、そうそう。
今回に合わせて、ミルカミルカのCDを作り直しました。

前22曲のライブ音源を集めたCDです。
聞いてくださる方々には無料でお配りしていますので、遠慮なくおっしゃってください。

お問い合わせは以下から。

Facebookの方はこちら

それ以外の方はこちら

2012.06.12

ボイスキューに出演します!

明日は、ボイスキューに出演します。

ミルカミルカのこと、たくさん話をしてこよっと!

あっ、仕事の話もね。

Facebookに様子は書きます。

ぜひ、放送聞いてこのブログを見てくれた人は、友達申請くださいm(__)m

ミルカミルカに興味のある方は、こちらへ。

よろしくおねがいしまーす!

2012.06.11

経営談義に花が咲く

きょうは、ある若手経営者と経営の話をした。

その人は、社長ではないが、間違いなく経営者だ(経営層の人間でもあるし)

 

経営の話と言うのは、自分の経営指標を見直すのにとてもいい時間だったなぁ。

ともすれば、日々の営業の前に、目の前の売り上げの確保のために、自分の進むべき道や、大切にしてきた理念から、目をそむけてしまう時がある。

自分の目的地に向かうための一歩ではなく、単にいま楽になるための一手を打ちたくなる時がある。

 

他の経営者と経営の話をして、「何のために経営しているのか?」「なにを目指しているのか」など、話をしていると、自分の中で物事が整理されてくる。

そして、忘れそうになっていた、でも忘れてはいけない大切なことを思い出させてもらう。

 

最近は、社内でも、それに近い話ができるようになってきた。

これがとてもうれしい。

みんな、若いリーダーではあるが、3年かかったが、そういう話ができるような社員に育ってきた。

 

これは、社風を変え、文化を変えること。

そういうことは、3年はかかる、かけるつもりでじっくり取り組もう。

カレンダー

«6月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索