ブログ・コラム

2012.08.01

問題から逃げるなと言われても・・・

よく、「問題から逃げるな!立ち向かえ!逃げてる限り、ずっとその問題で悩まされる」という人がいます。

まったくその通りです。
正しいと思うし、理想だと思います。

だが、しかし・・・・・・

その通りにできたら苦労はない。

大抵の人は、それができない(正確には、嫌でやらない場合が多い)から困ってる。

それはまるで、自殺しようとしている人に「死ぬ気になればなんでもできる!」と言ってるようなものだ。
それが辛すぎるから、自殺の道を選ぼうとしてしまうのに・・・

をっと、話題がそれた(汗

で、私の姿勢は、問題からは逃げない。

でも、辛い問題(課題)には立ち向かわない。

どうするかというと、そこに問題があることを認める、ただそれだけ。

「あっ、きょうもそこに問題があるね。
うんうん。
きのうもあったよね。
明日もあるのかな♪
ま、私は他にやることがあるから、そこに(問題が)いたければ、どうぞご自由に♪」

のようなこんな感じで、そこに問題があることを認める。
気持ち的は、その問題を壁に例えると、壁から逃げない、でも、押し返すわけじゃないし、無理に乗り越えようともしない。
壁を、ゆ~~っくり、じわ~~~っと押してる感じ。

そんな気持ちで3年は覚悟する。
すると、いつの間にか、その壁が低くなっていたり、軽くまたげるようになったり、気がつくと壁自体がなくなってたりする。

どんな感じか伝わってます?なんか不安だなぁ・・・
私の文章力がもっとあるといいんだけど。

カレンダー

«8月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

アーカイブ