ブログ・コラム

2012.08.05

不況の時にやるべきこと

好況の時と不況の時は、それぞれやるべきことが違う。
不況の時は、今までのモノの中で時代に合わなくなったモノを捨て、新しいことを始める時期だと思う。

いままでの業種をやめて新しい分野に進出する。
新商品を開発、新商材を取り扱うようにする。
新しい客層へとアプローチしていく。
などなど。

私たちも、新しいことをいろいろと試しているが、あまりにも多くのことに手を出し過ぎると、ひとつひとつが中途半端になってしまい、効果が出なくなる。
それで、ご迷惑をかけてしまった人もたくさんいる。

私たち中小企業は、あまりたくさんのことは出来ないので、いくつかに絞って、一つ一つを歩から「と金」に成るまでやっていかなきゃダメ。
私の苦手なところなのだけど、意識してやっていきたいです。

カレンダー

«8月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

アーカイブ