ブログ・コラム

2012.08.07

なにか最近会社の雰囲気がいい

なにか分からないが、最近調子がいい。
会社の雰囲気がいいのだ。

もとから、私たちアーティスティックスは、雰囲気の悪い会社ではなかったけど、以前の絶好調(ほんとうに雰囲気のいい、社風のいい会社だった)ところに比べれば、ちょっと元気のない時期が少しあった。

今年度の施策の1つ、チャレンジシートを運用しはじめて2カ月目に入る。
このチャレンジシートは、強制はしないよということで始めた。
だから、
「まぁ、たぶんほとんどの人が出さないよね~。リーダーとシニア(リーダーの1つ下の職位)くらいが出してくれればいいかな~」
程度にゆる~く考えていたが、ふたを開けてみれば、ほとんどの人が出してくれた。

報告として毎月1回提出としているが、半分以上の人が自主的に出してくれている。
他社では当たり前のことなのかもしれないが、当社では快挙だ。
なんせ、強制していないのに出してくれているなんて。

なんでこんなに変わってきたんだろうかと考えると、元はリーダーの姿勢かも。
リーダー会と称して、会社のリーダークラス数人で、月2回会議を繰り返してきた。
始めて4年目くらいに入ってるんですが、ずいぶんと突っ込んだ議論もできるようになってきた。

以前からがんばってはくれていたけど、ここのところ他の社員(リーダー配下のメンバー)への働きかけが、より一層よくなってきている。

このリーダーたちの前向きな姿勢に助けられているところが、非常に大きいな、やっぱり。

この勢いを借りて、会社の事業構造の転換を、どんどんと進めていきたい。
その道筋は、きょうのリーダー会で付けた。
あとは、これを進めていくだけだ。
たのしみ~(^O^)

カレンダー

«8月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

アーカイブ