ブログ・コラム

2012.08.18

デカキャッチを各ページにつける

ホームページを見るお客様は、一般に目的を持って検索をすると言われています。 
あなたも検索エンジンを使うときのことをイメージしてください。
 
何らかのテーマでホームページを検索したとき、自分のほしい情報に行き着くまでに、一体いくつのホームページを見られますか?
 
また、一つのホームページを見て、他のホームページを見るまでに、どの程度の時間をかけていますか?
 
ホームページを見る人の、おおよそ50%が8秒間でそのホームページから離脱してしまうと言うのです。
 
たった8秒間で、「このホームページに自分の欲しい情報はない」と判断するほど、検索エンジンは多くの選択肢を与えてくれるわけです。
 
ということは、ホームページ運営者側としては、最初の8秒間が勝負ということになります。
8秒間でその人がほしいものを、しっかり見せつけなければなりません。
 
8秒間しかなければ、おそらく一つのキーワードを目に飛び込ませる以外に方法はないでしょう。
 
ずばりアイキャッチです。
 
それも検索してきた人の気持ちを考えて、最も閲覧者が気になっていることを、ずばりアイキャッチ化するのです。
 
できれば、ページの3割ぐらいのスペースを、30文字以内でまとめてください。
「デカキャッチ」で、お客様の心を引き止めることが重要です。
 
アーティスティックスでは、キャッチコピーをつける際に「一言、二桁、三つまで」といわれます。
 
伝えたいことを一言で、だらだら長く書くのではなく2桁までに収まるように、また伝えたいことは複数あるかもしれませんが、3つぐらいに絞り伝えるということです。
 
 

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