ブログ・コラム

2012.08.30

亡き義父の誕生日会

きょうは、亡き義父の誕生日。

昭和16年生まれ。元気でいれば、71歳。
6年前に、がんで亡くなったそうだ。

私の妻の家族は、本当にすばらしい家族で、みんなの記念日を大切にする。
残念ながら、私が妻と出会ったのが3年ほど前なので、義父とは会ったことがない。

写真と話で聞くだけで、あと、朝に仏壇に手を合わせあいさつをするくらいだ。
目が不自由で、鍼灸マッサージの仕事をしていたそうだが、とても多彩な人で、ピアノを弾き、アマチュア無線をやり、オーディオを楽しみ、無線機のはんだ付けや日曜大工までやってしまう人だったらしい。

アマチュア無線や音楽のおかげで、人づきあいも多く、いまでも、「あぁ、お義父さん知ってるよ」と言われることがしょっちゅうある。

元気なころに会ってみたかったものだ。

いつでも、きっと私たち家族を見守っていてくれるのだと思う。
お誕生日、おめでとうございます。

カレンダー

«8月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

アーカイブ