ブログ・コラム

2012.10.28

なんとか雨は持った!清水町国際交流フリマ

いやぁ、なんとか雨が持ってよかった!

ここ、清水町国際交流は、ここのところ毎年呼んでいただいています。

ペルー出身の原ケイラさんとのご縁です。

呼んでいただけるところはどこでもありがたいのですが、ここのお祭りは外国の人が楽しく集まっていて、特に私は大好きなステージです。

今年も、天気の怪しい中、たくさんの人が来てくれました。

よく見知った仲間も出演しています。
下の写真は、モレナーダという踊りの衣装です。

モレナーダは地底にいる悪魔。
ボリビアでは、奴隷としてたくさんの人が地底の鉱山で強制労働させられ、たくさんの命が失われて行きました。

そうした中、同じ地底にいる悪魔、モレナーダを信仰する風習ができたのでしょうね。

フォルクローレは、一見とても陽気に見える踊りでも、その背景にはとても悲しい歴史があります。

さて、ミルカミルカは、トリを勤めさせてもらいました。

ペルーの曲「バリーチャ」では、ペルーダンスをする2人も入ってくれて、一緒に踊っています。

演奏がぐずぐずだったのはご愛敬ですww(ホント、ゴメンナサイww)

今回は、ミルカを知っている何人もの人が「見にきたよ~」とか「やっと情報手に入ったんで見ることができます」とか言ってくださいました。

きょうの演奏は、下のYoutubeよりご覧ください。

ありがとうございました。

カレンダー

«10月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ