ブログ・コラム

2012.11.15

中小企業家同友会全県フォーラム

きのうは、静岡県中小企業家同友会の全県フォーラムでした。

平日の昼間~夜開催だし、行くのはどうしようか迷っていましたが、行ってよかったです。

今年は三島開催だったので、近くてよかったです。
実は、全県フォーラムに参加するのは初めて。

実行委員長は、私の同業者である、アイティエスの梶山社長でした。

お世話になりました!

基調講演は、錫(すず)という金属での製品を世界に向けて発信している、(株)能作の能作 克治さん。

とにかく諦めないこと、続けることが大切ということが印象に残りました。
「最低5年はやりなさい」
わたしは、最低3年と思っていたのですが、3年であきらめては早すぎるようです。

その後、5つの分科会に分かれました。

私は、同じ沼津支部の藤原さんの分科会に行きました。

なにも、普段からあっている藤原さんの話を、わざわざ全県フォーラムで聞かなくてもいいかな~とも思いました。

でも、考えてみたら、藤原さんの会社作りの話を、私はちゃんと聞いたことがありません。

今回は、いい機会だからと、参加しました。

時間がなかったので、もっともっと深い話を聞きたかったですが、それは、また支部に戻ってからのお楽しみです。

ほぼ1日を費やした成果として、べつに売り上げは1円も上がっていません。
でも、こうやって他の人のやり方を学び、自分の会社作りを変えていくことが、自分を成長させ会社が成長し、結果として自分や社員にプラスとなって行くと信じています。

でも、ただ参加し、なにも活かさず、何も変えなければ、ただ遊んだだけになってしまいます。

藤原さんの人とのかかわり方は、私とまったくタイプが違います。

私が藤原さんのようになることは難しいのですが、いまの自分に藤原さんのいいところをエッセンスとして取り入れることはできそうです。

ぜったいに人の悪口を言わないとか、話をしていて「この人は信じられる」と感じさせる行動をイメージしながら、自分の険しい表情などを直していきたいです。

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ