ブログ・コラム

2012.11.19

できない理由はやりたくない証拠

きょう聞いた講演で、一番印象に残った言葉です。

 

自分のことを振り返ると、なるほどその通りだなと思いました。

できない理由を言っているときは、できないことを説明しているのではないです。

やりたくないとか、やろうとすると困難だとか、めんどくさいとか、そういう理由で、「やりたくない」と思っている時です。

 

人は、本当に上手にウソをつきます。

無意識のうちに、自分自身をだまします。

自分は本当にできないと思っているから始末に悪い。

 

できないのではなく、やりたくないのだということを認める。

やりたくないという感情自体は、べつに何の罪もない。

「あぁ、俺はいま、やりたくないんだなぁ」と気づくこと。

この「気づき」が大切ですね。

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ