ブログ・コラム

2012.11.26

1日営業研修

きょうは、お付き合いのある会社の若手社員さんが1名、私たちアーティスティックスに営業体験に来てくれました。

なにも、うちみたいに、営業が弱いところに来なくてもいいと思ったんですが、せっかく来てくれるなら何か持って帰ってもらわなきゃと、何をしてもらおうか、いろいろと考えました。
その結果、12/19に行う、セミナーの集客をお願いすることにしました。

午前中・午後の途中まではテレマです。

このテレマ。
やったことがある人なら分かると思うのですが、なかなかのクセモノです。
ただ電話してご案内するだけなのですが、けっこうハードルは高い。
おまけに、精神的な負担が大きい(ぶっちゃけ、やな仕事ww)

午後の途中からは、私が外回りをするので、同行させてあげました。
なるべく、いろんな体験させたほうがいいと思ったので。

とても優秀なスタッフさんなので、しゃべる言葉はていねいでしっかり。
失礼のない行動も、ちゃんとできています。
正直、ぜんぜん問題のないレベル。
対して指導するようなところは、ありませんでした。

大手の企業所属のそのスタッフさんにとって、地元中小企業の営業の現場は、なかなか新鮮だったらしく、よかったよかったと言ってくれました。

彼が、後から送ってきてくれたメールの一部をご紹介します。

---------------------------------------

本日はお忙しい中、効果的なテレマの説明やシステムの説明、
営業同行させていただきましてありがとうございました。

まだまだ力不足ゆえ、十分なお力添えをすることをできかねたこと、申し訳なく存じます。

また本日は長岡さまの近くで外営業同行させていただき、
地域密着の中小企業はつながり(人情)が大事であることに気付かされました。
普段こういった場面に出くわす機会が無かったので、とても刺激的でありました。

---------------------------------------

がんばって、成長してもらいたいものです。

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ