ブログ・コラム

2012.11.04

いい一日(愛鷹コミュニティ祭り・高専祭・ピカパウ5周年)

きょう(11月4日)は、いい一日だった。

なにかと予定がタイトだったけど、いい一日だった。

まず、あさは実家の地区センターで、愛鷹コミュニティまつり(あしたかって読みます)に言ってきました。

結婚して地元を離れてしまったわたしにとっては、懐かしい顔に出会える場所です。

母を連れて、親孝行のまねごとみたいなものも兼ねてました。

その後、私の出身校である、沼津高専の高専祭(文化祭)に行きました。

卒業して27年。

さすがに知ってる先生はいないな・・・と思っていましたら、いました!

西田先生にお会いました。

西田先生は、先生であると同時に卒業生でもあります。

ちなみに、私の同級生も2人、同校の先生になっています。

正門前では、毎年恒例のバンド演奏をしていました。

私も軽音(軽音楽同好会)に所属して、「ダラス」というバンドをやっていました。

オジーオズボーン、レッド・ツェッペリン、ゲイリー・ムーアなどをやりましたね。

大先輩のOBにもお会いしたりして、楽しい時間でした!

そのあとは、きょうの本命、ラテンレストランピカパウの5周年記念ライブです!
ライブというか、勝手に行って勝手に演奏して、勝手に飲み食いして勝手に帰るという勝手な企画です(笑)

ミルカミルカとピカパウは、ほぼ同じ時期にできました。

つまり、ミルカミルカも、今年で結成5年なんですね。

そして、お互いできて半年くらいのころに知って、出入りするようになりました。

それから、早5年。

早いものですね。

この5年は、私個人としては会社を取り巻く環境が激変した期間でもあります。

たくさんの退職者も出ました。

事業構造を大きく変える舵を切ってきた期間でもあります。

正直、非常に悩んだり、会社をやっている意味を見失いかけたこともありました。

でも、その時に救われたのが、趣味の音楽とこのミルカミルカの仲間たちでした。

毎週の練習。

いまは、月に1~2回程度しか出られません(仕事最優先のスケジューリングとしてるため)

でも、その時間とライブの時間が、私の貴重な時間です。

この年ですから、うまくなるというよりは、下手にならない程度の練習ではありますが、5年もやっていると、みんなとは、あうんの呼吸ってやつになります。

だれかが演奏を間違えても、みんながさらっと合わせて曲としてまとめてしまうところなど、なかなかのものです。

それに、いまの妻と一緒になれたのも、ミルカミルカのみんなによるところがとても大きい。

大変感謝してます。

これからも、仕事にプライベートにと、楽ではないかもしれないけど、いい時間を重ねていきたいですね。

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ