ブログ・コラム

2012.11.05

日本でいちばん大切にしたい会社

 きょうは、木村治司税理士事務所さんの20周年記念講演で、「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者である、坂本先生の講演を聞いてきました。

私の今の重点課題は、営業(マーケティング)の仕組み化を作り上げて推進することなのですが、この講演はどうしても聞いてみたかったので、時間を割いて聞いてきましたが、本当に素晴らしい話でした。

木村さん、ありがとうございました。m(__)m

 

坂本先生は、いい会社には共通の条件があるとおっしゃっていました。

それは、以下の10ヶ条です

  1. 正しい経営・人本経営
  2. 非価格競争経営
  3. 市場創造経営
  4. 感動経営
  5. 大家族的経営
  6. 業種分類不可能経営
  7. 製販一体経営
  8. 社会貢献経営
  9. 人材重視経営
  10. 財務重視経営

この話を聞いていて、もう、恥ずかしい気持ちになってきてしまいました。

これらの、かなりの数に反した経営をしてきていました。

これでは、いい会社になるわけがありません。

 

最後に質問する機会がありましたので、恥をしのんで先生に質問しました。

「いままで、10ヶ条に反した経営をしてきてしまいました。でも、いまから、行動を変えていい会社をめざすために、まず、どの順番で着手すればいいでしょうか?」

と伺いました。

すべて重要で、ちゃんと取り組んだらいいのは分かります。

でも、どれもちゃんとやってこなかった私たちですから、一気にすべてをやるのは大変ですし、効果的ではありません。

 

まず、どれから着手したらいいかというと、それは「1.正しい経営・人本経営」とおっしゃっていました。

人を大切にする経営。

特に社員とその家族だと、坂本先生はおっしゃっていました。

私は、社員に対して、過去に何度もつらい思いをさせてしまったし、喜んでもらう努力を十分にしてきたとはいえません。

過去はもう取り返せないのですが、これからのことは変えていくことができます。

言うは簡単です。やり始めることも簡単です。
でも、やり続けることは、意外と難しい・・・

あれもこれも、いろんな事はできないので、なにか1つでもいいので、具体的な行動としてやっていくことにします。

さて、何にしようかなぁ・・・う~ん、悩む。

みなさんは、なにか社員と家族を大切にする具体的な行動って、どんなことをしていますか?

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ