ブログ・コラム

2012.12.24

O2O戦略のキーは「スマートフォン」

ここ数日、O2O(オーツーオー)戦略について書いています。

このO2Oでカギとなるのは、スマートフォンです。

 

数年前と今と、ガラッと変わったことの一つは、スマートフォンの普及です。

来年には、普及率が過半数となりますが、現時点ですでに、情報を積極的に収集している人の多くは、スマートフォンを活用しています。

 

以前は、自宅や会社のパソコンでホームページを見たりして、プリントアウトしてお店に行っていました。

「このクーポン画面を印刷してお店に持ってきたら、○○をおまけします」

というので、持っていったことある人もいるのではないでしょうか。

しかし今は、スマホを持っている人が非常に多い。

ということは、お店に行くのにも、スマホを見ながら行くということです。

 

必然的に、ホームページをスマートフォン対応にすることや、地図もスマホの地図と連動するほうが使いやすいです。

 

すべてを、スマートフォン対応にすること。

これが、O2O戦略の1つのカギになります。

カレンダー

«12月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索