ブログ・コラム

2012.12.31

2012年を振り返って

2012年も、あと数時間で終わろうとしています。

やり残したことはありますが、いままでさぼってばかりであった私にしては、よくやった1年だったと思います。

・セミナーの開催

まずは、みなさんのお役にたてる内容を私たちが提供して行く。

私たちのセミナーは、ここに重点を置いてきました。

ホームページ制作業者としては、おそらく地域で最後発に近い私たちです。

まずは、先にみなさんの役に立つ情報をできるだけ出していくようにしました。

ほんと、セミナーはよくやりましたね。

そして、来年は今年以上に、みなさんの役に立つセミナーを開催していきます。

 

・クラウド事業

クラウドの中でも、いまは顧客管理に集中して、みなさんにご提案してきました。

これは、私たちが自分で使ってみて、本当にいいもの、効果の出たものです。

たった10数人の私たちでも使って成果が出るのだから、他の小規模事業者でも活用できると思い、これを皆さんにご紹介してきました。

 

・ブログ

私個人としては、これは大きいです。

今年の1/1からブログを書くと決めて、コツコツ書いてきました。

内容はともかく、まずは続けることを最優先にしてきました。

結果は、1年366日のうち、336投稿、率にして91.8%。

90%以上ですから、一見よさそうにも見えますが、30日も書かなかった日がありました。

会社で言えば、1か月も欠勤してしまっては、社員としては問題です。

ある大先輩の社長は、ずっとブログを続けていて、それが3000件以上になっているとおっしゃっていました。

自分では366件も書いたと満足していても、見る人は30日も書かなかったと見られてしまいます。

そういう自分の甘いところが、社員にも伝わってしまいますね。

2013年は、しっかりと目的を持って、さらにブログを続けていくことにします。

 

つらいこと、悲しいこと、さぼってしまったこともたくさんあった2012年でした。

でも、それ以上に、社員のみんな、お客様、仲間に助けられてここまで来れた2012年でもありました。

いっぱいいっぱいになると、自分のことばかりを見て、みなさんとの関わりが薄くなるのが欠点の私ではありますが、来年は今年以上にみなさんとお会いする機会を作っていきます。

 

今年1年、みなさん本当にありがとうございました。

来年も、またよろしくお願いします!

カレンダー

«12月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

アーカイブ