ブログ・コラム

2013.01.06

気合だけでは成果に結び付かない

きょう、テレビで、山本五十六の映画をやっていました。

第二次世界大戦では、ご存知の通り日本は敗戦したわけです。

理由は、やはり経済力の違いなどは大きかったと思いますが、ある人から「アメリカは戦略や作戦を持って戦ったが、日本(特に陸軍)は、気合とか大和魂というモノを大切にしたから、それがあだになった」という話しを聞きました。

 

私はその辺の話にはあまり詳しくないので、真偽のほどはわかりません。

でも、会社を経営していて成果が出ない時に、けっこう同じことをしてしまう経営者が多いなと思いました。

 

モノが売れないことを、「気合いが足りない」「もっとがんばって売る」などの指示を出す経営者。

たとえば、「気合が足りない」ではなくて、訪問件数を2割アップする。

または、「もっとがんばって売る」ではなくて、お客様訪問前に提案書の準備を前日に完了する。

そのように、具体的なところに落とし込むことで、成果が出やすくなりますよね。

 

そのような助けになるセミナーもやっています。

よかったら、いらしてください。

カレンダー

«1月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ