ブログ・コラム

2013年01月

2013.01.12

広く、深く、遠く

木曜日は、月に2回のリーダー会でした。

第1~2週ごろにやる第1リーダ会には、顧問の税理士の方に同席してもらって、月次決算の確認など、主として数値の話をしています。
#ちなみに第2リーダ会は、主として会社作りや様々な取り組みについてです。

その中で、税理士の先生から、
「ものごとを考える時には、『広く』『深く』『遠く』をキーワードに考えるようにしている」
と教えてもらいました。

広くとは、そのことだけを考えるのではなくて、関連していることを広い視野で考えるということ。

深くとは、表面的な原因・課題や答えではなくて、もっと深いモノ、根っこというか根本的なところを見ること。
出た現象に対する対処療法ではなくて、その根っこの問題に切り込む。

遠くとは、時間。
今だけのことを考えるのではなくて、3年後、5年後、10年後、20年後のことを考える。
20年後は、いまの仕事は無くなってるかもしれませんね。

「そんな先の事は分からない」ではなくて、分からないながらも予測する。

直近の事は細かく正確に、遠くのことはざっくりでいい。

これが大切だと教わりました。

2013.01.11

お問合せ感謝!写真を手軽に送信スマホアプリ

ある団体のかたから、「スマホで写真を複数枚まとめて送信したい」というご要望をいただきました。

機種は、Android/iPhone両方です。

スマートフォンアプリは、Android-OSのものも、iOSのiPhone/iPadも、両方とも私たちは対応可能です。

このような問い合わせが、ここのところ増えてきました。

いろんな形でのご相談に乗ることができます。

お問合せ、ありがとうございました。

 

スマートフォン・アプリ開発についてはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2013.01.10

お問合せ感謝!飲食店ホームページの新規立ち上げ

おとといの事になりますが、弊社のホームページ応援隊サービスサイトを見ていただいたお客さまから、ホームページを作りたいとのお問合せをいただきました。

専門店の飲食店であるそのお客様は、いまはホームページをお持ちではないようでした。

飲食店・食品関連のホームページは、何店舗もやらせていただいていて、私たちも得意とするところです。

 

弊社のホームページをしっかりご覧いただいていたようで、

「安いね~!話し、詳しく聞いてみたいな」

と、おっしゃってくださいました。

 

その場で日程を調整し、近々ご訪問いたします。

お問合せ、ありがとうございました。

 

ホームページ応援隊の詳しい内容はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2013.01.09

グランシップ(静岡市)でホームページセミナー開催

いつもは、会社がある静岡県東部(長泉町、沼津市、三島市など)で月数回のセミナーを開催していますが、1月は、ついに静岡市のグランシップでセミナーを開催します。

タイトルは、
地域の皆さまを集客できていますか?O2O戦略のホームページを自分で制作」体験セミナーin静岡
です。

東部では、たくさんの方々とお知り合いになれていて、いつもセミナーが満席(少人数セミナーが多いのですが)になるのですが、静岡市となると、まだまだこれからです。

一人でも多くの人と、新たに出会えるといいなぁという楽しみと、その方々にもっともっと役に立つようなセミナーになるように、内容を再度チェックしようと思います。

静岡市およびその周辺の皆様、普段アーティスティックスには遠くて行けないなと思ってくださってる方々、よかったらいらしてくださいね。

 

その他のセミナーは、こちらからご覧ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2013.01.08

お問合せ感謝!ネットショップ開設

ホームページをご覧いただいた新しいお客さまから、「ネットショップを始めたい。合わせて、いままでのホームページもリニューアルしたい。なるべく急いでオープンしたい」とのお問合せをいただきました。

 

このお客様は、既存のホームページはお持ちですが、ネットショップは初めてです。

早急に立ち上げたいとのことで、私たちも早い立ち上げは得意とするところです。

私たちは、いいホームページを立ち上げることに全力を尽くしますが、そのお店の良さ、思いなどをもっともわかっているのは、経営者です。

その点では、私たちは、逆立ちしても太刀打ちできません。

お客さまも私たちスタッフも、ネットショップ開設というプロジェクトを推し進める同じチームメイトです。 

双方が協力し合って、力を合わせたときに、プロジェクトは成功に近づきます。

 

ネットショップの成功のために、お互い、力を合わせていきます。

お問合せ、ありがとうございました。

 

ホームページ応援隊のサービスサイトです。合わせてご覧ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2013.01.07

お問合せ感謝!SEO対策(検索順位アップ)

きょうは、弊社のセミナーにご参加いただいたお客さまから、ホームページのSEO対策について、お問い合わせいただきました。

SEO対策には、大きく分けて2つあります。

ホームページの作りや設定を調整する「内部施策」と、

外部からのリンクを張ったりする「外部施策」です。

どちらが重要かということではなく、両方手を打つことで、効果が最大化します。

 

当社でご提供しているSEOサービス(外部施策)は、成果報酬型(日額980円より)と、月額固定型(月額9,800円より)があります。※内部施策は、自分でやる限りは無料でできます。

お客さまの状態や求めるモノによって、適したものが変わりますが、今回は、成果報酬型を中心にお勧めしました。

お客さまにとって、リスクが最小限になりますので。

 

コンテンツの充実も必須ですので、合わせてご提案していきます。

 

お問合せ、ありがとうございました。m(__)m

 

こちらもクリックして、ご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2013.01.06

気合だけでは成果に結び付かない

きょう、テレビで、山本五十六の映画をやっていました。

第二次世界大戦では、ご存知の通り日本は敗戦したわけです。

理由は、やはり経済力の違いなどは大きかったと思いますが、ある人から「アメリカは戦略や作戦を持って戦ったが、日本(特に陸軍)は、気合とか大和魂というモノを大切にしたから、それがあだになった」という話しを聞きました。

 

私はその辺の話にはあまり詳しくないので、真偽のほどはわかりません。

でも、会社を経営していて成果が出ない時に、けっこう同じことをしてしまう経営者が多いなと思いました。

 

モノが売れないことを、「気合いが足りない」「もっとがんばって売る」などの指示を出す経営者。

たとえば、「気合が足りない」ではなくて、訪問件数を2割アップする。

または、「もっとがんばって売る」ではなくて、お客様訪問前に提案書の準備を前日に完了する。

そのように、具体的なところに落とし込むことで、成果が出やすくなりますよね。

 

そのような助けになるセミナーもやっています。

よかったら、いらしてください。

2013.01.05

年に1つの最重点課題

毎年この時期は、今年の最重点課題を決めることにしています。

実は、これについて、いま悩んでいます。

 

「これ」というものがあるのですが、本当にそれでいいのか、他に重点を置くべきことがあるのではないか。

いや、そもそも、そこに重点を置いてはいけないのではないか、という思いもあります。

 

ちなみに、昨年の最重点課題は「仕組み化」でした。

新規事業を軌道に乗せて発展させるために、仕組みをつくること。

昨年は、営業(マーケティング)の仕組み化に力を入れて、まずは一定の仕組み化ができました。

今年は、それをさらに発展させて進めていきます。

 

さて、今年の最重点課題・・・悩みます。

毎年、これを決めるのはとても頭を悩ますのですが、今年は特に悩んでいます。

この一手を間違えると、えらいことになるからです。

 

他の人の話を今回はいろいろと聞いてみようと思います。

みなさんのご意見も聴かせてくださいね。

もし、私から連絡が言ったら、冷たくせずに、みなさんのアドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

 

2013.01.04

健康は大切ですね

長岡@クラウド・HP制作屋です。

こんにちは。

きょうは、大腸内にあるポリープの切除をしました。

会社の定期検診で潜血が見つかって、ポリープを取ることになりました。

「まれに出血する場合があるので、念のため泊まっていったほうがいいけど、どうします?」とか、先生が脅すのでアドバイスしてくれるので、年始休みでどこに行くでもないので、一泊することにしました。

検査以外では、初めての入院です。

あっ、うまれたときも、入院してたかな(笑)

覚えてないけどww

処置当日は、夕飯食べられるかなーと思ったら、あっさりと「夕食は無しです」と、つれないお返事。

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

翌朝出た食事は、全粥の軽いものでしたが、とておいしかったです。

 

うちの母親も、何度もポリープができていたので、大腸ポリープができやすい家系、または食生活なのかもしれません。

これからも、定期的にカテーテルでの検査をしていくことにします。

 

まぁ、社長が倒れたら、会社の危機になりますからね(って、社員に言われましたww ごめんなさい)

2013.01.03

元社員さんが夫婦で遊びに来てくれました

長岡@アーティスティックスです。

こんばんは。

 

きょうは、栃木県に嫁いでいった、元社員(女性:あたりまえですね)さんが、夫婦で自宅に来てくれました。

ほんと、とてもうれしかったです。

 

社員さんにとって、辞めた会社に行くとかその社長に会うというのは、もしかすると、ちょっとしにくいことなのかもしれません。

でも、こうしてきてくれることが、やはりうれしいですね。

 

また来てくださいね。

カレンダー

«1月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ