ブログ・コラム

2013.03.04

御殿場のわんちゃん譲渡会(里親会)行ってきました

3/3日曜日は、家族と箱根ガラスの森美術館に行ってきたんですが、もう1つの目的地が、

わんちゃんの譲渡会(里親会)

でした。

こんな様子です。

大きなサークルを作って、その中で触れ合えるようになっています。

 

この子たちは、静岡県の小山町で、何年間もオリに閉じ込められっぱなしだった子たちだそうです。

でも、ある方が、1頭ずつ救いだし、人と共存できるようにしつけをして、地道に里親を探す活動をされています。

GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

こちらが、その方のブログです。

私は、フェイスブックでこのことを知るまで、こんなことが身近に起きていたなんて知りませんでした。

いろんな紆余曲折があるのですが、一言でいえば多頭崩壊です。

でも、みんな、本当にいい子たちで、むしろ、純血種よりも、しっかりしつけられていて飼いやすい子が多かったように思いました。

わんちゃんを飼うとき、子犬を買うのではなくて、殺処分されてしまう子を引き取るというのも、みなさんの選択肢の中に加えてほしいと思います。

私も、それを検討していきます。

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ