ブログ・コラム

2013.03.07

経営方針書をみんなで作る

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

私たちアーティスティックスは、3月末が決算期です。

つまり、4/1から新年度が開始されるわけです。

きょうは、リーダー会でしたが、リーダー・シニア(リーダーの1つ前のランク)の社員とで、経営方針書を作りました。

 

私が知っている先輩経営者の会社では、社員の有志?で、経営方針書検討委員会を作り、みんなで経営方針書を作っている会社もあります。

ひとりひとりの目標・課題・行動計画に落とし込んでいるところもあります。

私たちアーティスティックスは、まだまだそんなレベルではありませんが、今年からリーダーたちを交えて、経営方針書を作ることにしました。

 

昨年までは、代表である私が作って、リーダーたちの意見を聞いていました。

それなりに意見は言ってはくれますが、基本は方針書は天から降ってきた(長岡が作って渡された)経営方針書です。

その中に自分の意見ややりたい内容が、ガッツリ入っているわけでもありません。

それでは、やはりどこか他人ごとになってしまうのも無理はありません。

だって、経営者である私だって、経営方針書に何が書いてあるか忘れちゃったりするんですもん(笑)

 

きょうは、とにかく意見が活発に出た、楽しい充実した最高にすばらしいリーダー会でした。

頑固で自分の考えをなかなか曲げない私ですが、こんな私についてきてくれるスタッフたち。

みんなと仕事ができることが、楽しくてたまりません。

 

次回のリーダー会までに、それぞれが案を検討して持ち寄ることになりました。

次回のリーダー会も楽しみです♪

 


カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ