ブログ・コラム

2013.03.12

素直

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

きょうは、ある若手経営者と飲みながら(といっても、私はウーロン茶ww)経営のことについて話をした。

その人は、けっこう厳しく、私の今やっていることの問題を指摘してくれた。

こういう時に、厳しく本質について、意見を言うのは、とてもためらうことだと思う。

下手をすれば、相手(この場合は私)から嫌われる可能性もある上に、その人には何のメリットもない。

ましてや、わたしよりもずっと年下。

つまり、リスクしかない行為なのだ。

きっと、私だったらしないだろう。

 

私は、そのことを、あまり受け止められず、ついつい反論をしてしまった。

痛いところを突かれたからかもしれない。

東京と地方では状況が違うんだという思いもあった。

しかし、地方で会社を経営していることだって、私が決めていることなのだ。

別に、静岡出身の経営者が東京で会社を興してはいけないなどという法律もない。

 

人からアドバイスをもらうとき、耳が痛い話ほど、自分の中に言い訳が浮かんでくる。

それを、相手にいうこともある。

でも、自分がうまくいっていないことがあって、相手がうまくいっているのであれば、いったん話を受け止めて、「あぁ、そういう取り組み方もあるなー」って、理解すること、それが素直というものなのだ。

 

まだまだ、私も未熟だなーと思った。

そして、リスクを負ってまでアドバイスしてくれた若手経営者に感謝なのだ。 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

 

ちょっと、イラついちゃったんだ(・∀・)

 

 

まぁ、未熟な私のいうことだから、気にしないでね(;^ω^)

 

 


カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ