ブログ・コラム

2013.06.01

食べ物の無駄

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

きょうは、ある会合があった。

最後に全体で、百数十人という大宴会があったのですが、

そこでは、食べ物がものすごい余っていた。

私のテーブルは、(私ががんばったのでww)少なめだったけど、

それでも半分くらい残っていた。

他のテーブル、特に年配の人が中心のテーブルなど、三分の二くらい残ってた。

 

私は、食べ物を残す、捨てるのが大嫌いだ。

食いしん坊ということもあるのだが、無条件でそう教えられ育てられたからだと思う。

お茶碗についた、ひとつぶのご飯、そのこびりつきさえ、

最後にお茶を注いで、一緒に飲むのが当たり前で、それが「よいこと」だと教えられてきた。

「世界には、食べ物が無くて餓死している人がいるのだから」などと、正論を振りかざすつもりは無い。

単に私は、食べ物を捨てるのが、無条件に嫌いなのだ。

そんなことを思った、大宴会でした。

 


 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

アーカイブ