ブログ・コラム

2013.06.28

リーダーに欠かせない、たった一つのこと

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

きょうは、ある会の常任理事会がありました。

運営委員会みたいなものです。

その中で、興味深い議論がありました。

それは、会長の選出についてです。

 

その会は、今年は役員改選の年です。

それで、次期会長候補者を選ぶのですが、

そのためには、会のビジョンを決め、それにふさわしい人を選ばなければならないという意見。

 

なるほど、もっともな感じもしますが、私は少し違和感を感じました。

ビジョンは、リーダーが示すものだと、私は考えているからです。

 

これは、何が正しいという話ではありません。

会長(リーダー)はお飾りでいいのだというならば、それもいいかもしれません。

私は、リーダーというのは、みんなの進むべき道を指し示す人だと思っていますので、

リーダーの選出が先だと思っています。

 

そして、リーダーは、フォロワーがいて、初めてリーダーです。

つまり、メンバーがついてきてくれる人望(これが意外と難しい)がある人でなければなりませんね。

これだけは、他の人で補うわけにはいきません。

リーダーに必ず必要なもの、それは『人望』です。

 

私も、小さな会社のリーダーではありますが、リーダーたることは、なかなか難しいものです。

でも、みんなが支持してついてきてくれるようなリーダーに、私もなりたいものです。

 

 


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

アーカイブ