ブログ・コラム

2013年06月

2013.06.19

塗装業の会社が、なぜ売り上げが上がらないのか?

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

私の知人から聞いた、素朴な疑問の中に、多くの塗装業の会社が、なぜ売り上げが上がらないのか、凄くわかった気がしましたので、書いてみます。

 

私の知人が、自分のアパートを1棟持っていて、塗り替えの時期に来ています。

それで、すごい不思議だというのです。

何が不思議なのか聞くと、

「だれも、『先日のお見積、いかがですか?』の一言も無いんですよ。

 商売やっているのに、なぜですかね?

 まったく理解できない」

というのです。

 

考えられる理由は、主に3つあります。

  1. 忘れている
  2. 「どうですか?」と聞いて、気まずくなるのがいや
    この場合の多くは、相手ではなくて『自分が』いやな場合が多い
  3. 儲ける気がない
    やる気の無い社員もそうですが、経営者でさえも、こういう人はいます

1は仕組み化ができていないからです。

戦って敗れて失注してしまうのはしかたがありません。

それが実力なのですから。

でも、「どうですか?」って聞くだけで受注できたかもしれないのに、

その一言を届けないために失注してしまうのは、残念です。

 

これが、3~4社に見積り依頼をして、1社も言って来ないと言うのですから、驚きです。

これでは、儲かるわけがありません。

 

ちなみに、2や3はマインドの問題ですが、マインドの問題をマインドを改善して対策仕様とすると、大変なことになります。

 

マインドの改善も大切ですが、やるべきことがもれなく実行される仕組みを作ることこそ、経営ですね。

結論!

「先日の見積り、どうでしたか?」と、ちゃんと聞こう!

えっ?

そんなの当たり前じゃないかって?

まったくその通りです。

当たり前のことを、ちゃんともれなくやっていく仕組みを作ることが、実は地味ですが大切ですね。

   

私たちは、そんな仕組み化を、セールスフォースを使って、行っています。

興味のある方は、ご相談に乗りますのでおっしゃってください。

   


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

2013.06.18

法人会って、なんでみんな入ってるんだろう

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

きょうは、新人クラウドアドバイザーと、沼津法人会の定時総会に参加してきました。

そこで思った疑問・・・

みんな、なんで、法人会に入っているんだろう・・・

っていうこと。

 

沼津法人会は、5000以上の会員数で、ほぼ半数の事業所が加入しているんだそうです。

「そんなに!?」

って、びっくりしました。

で、総会に参加している企業は、2~300人くらい。

総会の委任状が2500くらいで、会員の半数以上となって、総会が成立していました。

会員の5%程度しか出席しないんですね。

 

「出てこない会に入っていて、なんの得があるんだろう」

 

素朴にそう思いました。

 

皆さん教えてください。

なぜ、みなさんは、法人会に入ってるんでしょうか。

 

私は、会社作って18年たって、やっと昨年入会しました。

目的は、人脈拡大です。

 

昔はよく、

法人会に入っていると、税務署が入らない

って言う話しを聞きました。

 

これって、都市伝説ですよね?

 

う~ん、よくわからない・・・

だれか、教えてください。

 

  


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

2013.06.17

新人のごあいさつまわり

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

この6月から、中途で新しい人が入社しました。

加藤という者です。

役割は、セールスフォースを中心とした、クラウド活用・顧客管理の

アドバイザーとして、みなさんのところに伺い、情報提供していきます。

 

入社3週間目に入ったので、今週から、

当社のお客様や、縁のある方々を、ご訪問しています。

こうやって回ってみますと、

たくさんの方々に、縁をいただいているのだなーって

改めて感じました。

(とてもすべては回りきれません)

 

これから、私か加藤がお邪魔することがあると思いますが、

よろしくお願いします。

 


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

2013.06.16

なんと、今回の譲渡会で!

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

直前まで雨が降っていて、できるかどうか心配でしたが、無事、譲渡会ができました。

って、私は、ただの参加者の一人ですけどね。

直前の、静岡新聞等の掲載記事により、天気の心配を吹き飛ばすような、たくさんの人が来場していました。

この写真は、広範に撮ったんですが、この2-3倍の人がいましたね。

我らがホァンホァンも大喜び!

・・・・・

あれ?

なんか違うな。

あれれ、この子は大黒天(だいちゃん)でした。

ホァンホァンに似てるんですよね~

こっちがホァンホァンでした。

ってこらww

前を横切らないで(;^ω^)

この後姿は、いぶきちゃんかな、それとも、さえちゃんかな・・・

いぶきちゃんは、ホァンホァンと仲良しだった子。

今回、里親さんが決まって、ここを卒業していきます。

よかったね~。

幸せになるんだよ~(ちょっとさびしいけど)

そっくりさんのツーショット。

手前が大黒天、奥がホァンホァンです。

なんとなく、兄弟なのかなーって思います。

そっくりさんのツーショット、その2

エルフくんと(ですよね?・・・)

わ~い、ジャスミンになめられた~

ジャスミンも、今回里親さんが決まってよかったね~

名古屋はちょっと遠いけど、先輩わんこもシェパードさんで、遊び相手がいてよかったね~

さて、今回は、5頭もの里親さんが決まりました。

私が参加したなかでは、一番たくさん決まったかも。

みんな、幸せになってね。

 


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

2013.06.15

GO!保護犬GO!(猫も)さんが静岡新聞に!

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

我が家のわんこ「ホァンホァン」の出身地?である、

GO!保護犬GO!(猫も)

さんが、静岡新聞に紹介されていました。

ホァンホァンも、同じ小山っ子です。

生まれて4年間ほどは野犬のような生活、

そしてあとの4年は、オリに閉じ込められたまま、1歩も外に出ることもかなわず、

冬は凍傷、凍死との闘い、夏は灼熱地獄と虫・蚊との闘いだったようです。

(まだ12頭が、いまでも現場のオリの中に残っています)

 

でも、GO!保護犬GO!(猫も)さんの活動により、救出され、

縁あって我が家にくる事になりました。

 

毎月2回、御殿場と富士市で譲渡会をやっています。

私も、できるだけホァンホァンと参加するようにしています。

多頭崩壊のわんこというと、凶暴だとか、トイレのしつけもできてないとか思うかもしれませんが、

ペットショップから買ってきて、甘やかされて育ったわんこよりも

比べ物にならないくらい、忍耐強くていい子たちが多いです。


(今朝のホァンホァン・・・雨でもお散歩だ~いすき♪ カワイイんだ、これが)

 

見るもの聞くもの初めてのものばかりなので

ちょっとおっかなびっくりな子が多いように思いますが、

慣れてしまえば、ほかの子と一緒で、とっても甘えてきます。

 

ぜひ、皆さんの目で、ご覧になって触れ合ってみてください。

6/16(日)富士市で譲渡会があります。

 

6/16(日) 13:00~14:00

SBSマイホームセンター富士展示場(富士市今井348-4)

その後の予定は、以下の通り

7/6(土)、7/21(日)、8/4(日) SBSマイホームセンター御殿場展示場

  


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

2013.06.14

お願いと要求の差

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

私は、29歳のときに会社を設立(個人事業としては28歳から)して、20年近くが立ちました。

その間、社員さんたちともめて、

「社長はすべて自分の考えどおりじゃ無いとダメで、私たちの考えなんてぜんぜん聞いてくれないんですね」

と言われたことも何度もありました。

 

でも、

「アーティスティックスは、かなり自由な会社だ」

という(それがいいことなのかどうかは別として)社員さんもいます。

 

この差は何なのだろうか・・・・

ずいぶんと考え、悩んでいました。

そして、ある時、気がつきました。

 

「(会社に、または、社長に)○○して欲しい。どうして、○○してくれないのか?」

という意見(要求)に対しては、私は却下が基本。

内容を検討して、必要と思ったことだけを許可するという姿勢。

 

それに対して、

「○○したい、○○やってみたいので、やらせてください」

という意見(お願い)は、基本OK。

どんどんやってみろ~、いいぞいいぞ~って感じ。

よっぽど問題があるとかじゃなければ、大体やらせます。

 

もう少し言い方を変えると、言っている本人(社員さん)が楽をしたいとか、知りたいという「だけ」のこと、何らかの欲求を満足させるために、相手になにかして欲しいという受身の要求は基本却下。

それに対して、誰か(同僚、お客さま、会社、家族、時には自分)のためになることを、私がやりたい、やらせてくれという自発的な行動に対しては、私は非常に寛大なのだと思います。

 

自分自身が持っている、この価値観に気がついた後は、すごくやりやすくなりました。

だって、社員さんに事前に言っておけるんだもん。

「○○やってくれ」という要求は、うちの会社では、話は聞くが、比較的通りづらいよ~ってね。

それよりも、「○○やってみたいから、許可してください」っていう意見にしてくださいね~って、言っています。

 

あっ、でもね。

「社長、机の上は、ちゃんと片付けてくださいね」

って言う意見は、素直に聞いていますよ。(必要なことですから)

気を抜くとすぐに元通りに散らかって、社員さんに叱られちゃっていますがww

 


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

2013.06.13

企画立ち上げ

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

きょうは、4件のお客さまを回りました。

すべてのお客さまと充実したお話しができたのですが、

その中の1つ、NPO SIDAMさんとは、これからおもしろい企画を立ち上げることができそうです。

こういう企画ものは、わくわくしますね。

あっ、そうそう。

写真の奥に写っている、なかなかのイケメンさんは、当社の新入社員さんです。

クラウド型の顧客管理サービス「セールスフォース」専門のアドバイザーです。

これから、皆さんのところに伺うことも多くなるかと思いますので、

仲良くしてやってください。

 


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

2013.06.12

夢を持つ

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

きょうは、中小企業家同友会沼津支部の委員会でした。

 

委員会と言うと、なにか会の活動のために作業をするようなイメージがあります。

でも、きょうは(だいたい毎回そうなんですが)、メンバーの会社を訪れて、

その会社のこと、経営のこと、夢や人生について聞きました。

 

個人の夢ですから、内容は書きませんが、ほんとおもしろいと思いました。

その中で、印象に残ったのが、「不自由がないと夢って生まれないですよね」

 

なるほど~

そうかもしれないなー

 

困るって、けっして悪いことではないんですよね。

 


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

2013.06.11

お問合せ感謝!セールスフォースに顧客管理を載せ換え

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

きょうは、下田市のお客さま(A社)のところに、スタッフと3人で行ってきました。

このお客さまは、4/16に当社が主催で開催した、

クラウド経営フォーラム2013 in 沼津・三島

にきてくださった方です。

そして、きょう、既存の顧客管理システムを、セールスフォースにすべて置き換えるお仕事をいただきました。

 

A社を訪問して思ったのが、

「あぁ、きっとこのA社は、地域一番店なのだろうな」

ということです。

 

オフィスに入るなり、目に入ったのが、整然と並べられたパンフレット。

その数、数10点。

スタッフの方の笑顔や声かけも明るくてすばらしい。

そしてなによりも、トイレがものすごく清潔。

 

けして新しいオフィスではありません。

でも、隅々まで気配りの行き届いたオフィスは、

4時間半の長丁場の打ち合わせも

『えっ、俺たちそんなに長居したの?』

って、スタッフ同士話しをしたくらいでした。

トイレに張ってあるこのような文章からも、社長の並々ならぬ顧客満足への姿勢が伺えます。

こういう紙を張ってある会社は多いです。

でも、それが会社経営に活かされているのは少ないです。

 

そして、そんなA社の社長から言われた言葉が、

「もし、あなたたちが、セールスフォース以外を勧めたなら、それで私は依頼するよ」

でした。

 

うれしいのと、改めて感じる責任の重大さ。

私たちに、全幅(ぜんぷく)の信頼を寄せてくださった言葉に答えられるよう、

よりいっそうがんばらなければと思った、帰り道の2時間のドライブ。

みんなちょっと気が高ぶっていました。

 

A社の社長さま、これからもよろしくお願いします。

 

 

追伸:

残念だったのが、意外と距離があってなかなかうかがうことができない下田。

せっかく行ったのだから、いろんな人にお会いしたかったが、

その時間が取れなかった。

私が下田に伺うきっかけを作ってくださった、ネットのお茶販売をされているAさん

商工会議所の講習で、とてもお世話になったWさん

私の講習に参加してくださった皆さま

そして、いくたびに楽しみにしていた南京亭のモヤシメン(笑)

お会いしたかった(´∀`)

  


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

2013.06.10

6/10

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

 


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

アーカイブ