ブログ・コラム

2013.07.02

人を残すは上

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

私の同業者仲間が、

「いつのまにか、社員がしている技術の話しに、ついていくのがやっとになった。

 昔は得意だったのに。」

と、社員の成長を喜ぶ気持ちと、自分の衰えをさびしく思う気持ちをブログにつづっていました。

 

なるほど、気持ちは痛いほど分かります。

私も、まったく同じ気持ちですから。

 

私たちアーティスティックスは、以前は100%派遣の会社でした。

それではいけないと思い、新規事業を模索し、やってきました。

いくつも失敗をし、やめた事業もいくつかあります。

でも、そのすべては、私が先頭を切って試したり調査します。

 

最近では、セールスフォース事業を立ち上げています。

これも、私が何ヶ月もかけて調査し、試して、「やろう」と決めました。

新規事業には、エース級を投入するのが私のスタイルです。

すると、どうなるかというと・・・・・・

私が数ヶ月かけて調査して理解したところを、社員が3週間くらいで追い抜いていくわけです(笑)

これは、同じ技術者の端くれとして、けっこうさびしいものです。

 

まぁ、先に出てきた社長も書いていましたが、社員さんではできないところに、自分は価値を発揮していくこと、それが、私の存在価値なのですね。

でも、任せられる社員が、いま急速に育っています。

今年は、社員さんたちがブレイクしますよ。

 

追伸:

「財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり」

という言葉があります。

私が好きな言葉の一つなのですが、これには続きがあるのは意外と知られていないようです

「財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり。

 されど、財なさずんば事業保ち難く、事業なくんば人育ち難し」

財や事業は、あくまで道具(手段)なのですが、

人を育てるには必要なので、一所懸命追い求めていると、

いつかそれが、目的にすり替わってしまうことがあります。

そうならないように、気をつけないといけないですね。

 


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ