ブログ・コラム

2013.07.04

経営は逆算である

 ”経営は逆算である”

よく言われる言葉ですが、私が大切にしている考え方の1つです。

すべてのことは、逆算で考えるとうまく行きます。

 

私たちが展開している、クラウド型の顧客関係管理(CRM)のコンサルをするときもまったく同じ。

ともすると、”この機能使いたい”とか、”こんなことできるといいね”という話になりがちです。

でも、大切なのは、なにが困っていて、そしてどうなりたいのか。

つまり、何を求めているのか、です。

 

『そんなことあたりまえだよ』と思うでしょう?

まったくその通り、当たり前のことなんですが、意外とお客様と話しをしていると、忘れがちです。

うっかりすると、私も、『こんなことができますよ』という話をしてしまいます。

 

大切なのは、お客様にとって、どうなるのがいいのか。

そのためには、どのようにKPI(重要指標)を見せるのか。

そのためには、日々、どのような運用をすればいいのか。

それらを、ゴールから逆算しながら、いまとすりあわせをしていくことが大切ですね。

 

そんなことを、日々わたしたちは行っています。

興味があったら、無料セミナーもやっていますので、ご参加ください。

 

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ