ブログ・コラム

2013年07月

2013.07.11

能力なんです!夢をみるのは・・・

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

きのうは、『夢』は成長するって書きました。

もう1つ思ったことがあります。

それは、

夢を見るのは能力

ですね!

 

よく、”夢を持ちなさい”とか、”夢見ることは実現できる”とか言います。

でも、夢を見れない人は、そう簡単にはみれないんですね。

しかしだいじょうぶ。

悲しむことはありません!

能力である以上、鍛えることは可能です。(多分・・・)

それに、テクニックで、ある程度はカバーできます(たぶん・・・・・・汗)

 

担当の8月例会では、バズセッション(テーマにあわせてのディスカッション)を使って、

夢を見るワークをしてみたいと思います。

普段とはずいぶんと違うバズセッションになるでしょう。

工夫すると、仕事が楽しくなりますね。

いやぁ、ワクワクするなぁ。

 

2013.07.10

実は『夢』も成長するんです

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

きょうは、同友会の委員会でした。

8月は、うちの委員会が担当で、メンバーの発表練習を聞いていたのですが、

そのときに思ったこと。

それは、

』も成長する

ということ。

 

発表するのは、アイシャインの保科さん。

彼の夢は、最初に見ていた夢は単純な夢だったけど、

いろんな経験をして、夢を追い続けていて、

夢はどんどんと成長していった。

きっと、それは彼の成長に合わせて、夢も成長していったのかも。

 

これは、めちゃめちゃ楽しみな例会になりそう。

ある意味、同友会らしくない、ちょっと異色の発表になるか・・・

いやぁ、楽しみだ~

 

あっ、そうだ。

おれ、座長だ。

さてさて、どうなることやら・・・・(笑)

 

2013.07.09

わたくしたちが、みなさまのサポートを精一杯いたします!

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

遅ればせながら、スタッフ紹介のページができました。

わたくし長岡は、前からバンバンと顔出ししていましたが、

普段皆さまに接することが多いのは、社員さんたちです。

その社員さんたちのことを、簡単ではありますが、出すようにしました。

まだ、全員ではありませんが、順次出していきますので、よろしくです。

  

2013.07.05

ついに登場!?スタッフ紹介

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

会社のサイトに、社員紹介が登場しました。

まだ全員ではありませんが、順次増やしていきます。

アーティスティックス本体サイト

上記からはいって、右側バナーの下から4番目をクリックしてください。

バナー多くてすいませんww

 

ちょっと、整理しようかな。

 

ちなみに、わたくし長岡の自己紹介は、こちらで・・・

長岡の自己紹介

えらく長くって、すいません(汗)

 

2013.07.04

経営は逆算である

 ”経営は逆算である”

よく言われる言葉ですが、私が大切にしている考え方の1つです。

すべてのことは、逆算で考えるとうまく行きます。

 

私たちが展開している、クラウド型の顧客関係管理(CRM)のコンサルをするときもまったく同じ。

ともすると、”この機能使いたい”とか、”こんなことできるといいね”という話になりがちです。

でも、大切なのは、なにが困っていて、そしてどうなりたいのか。

つまり、何を求めているのか、です。

 

『そんなことあたりまえだよ』と思うでしょう?

まったくその通り、当たり前のことなんですが、意外とお客様と話しをしていると、忘れがちです。

うっかりすると、私も、『こんなことができますよ』という話をしてしまいます。

 

大切なのは、お客様にとって、どうなるのがいいのか。

そのためには、どのようにKPI(重要指標)を見せるのか。

そのためには、日々、どのような運用をすればいいのか。

それらを、ゴールから逆算しながら、いまとすりあわせをしていくことが大切ですね。

 

そんなことを、日々わたしたちは行っています。

興味があったら、無料セミナーもやっていますので、ご参加ください。

 

2013.07.03

6人のお年寄りとみんなが笑顔に!

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

先日、ホァンホァンが、老人ホーム(デイサービス?)に慰問に行ってきました。

ホァンホァンを保護・譲渡してくれた、GO!保護犬GO!さんの活動に、同行させてもらいました。

まずは、集合写真・・・・えぇぇっと、集合できていませんね(汗)

まぁ、まずはこんなもんでしょう(^ω^)

入っていいの?

おじゃましま~~っす。

最初は、おたがい、おっかなびっくり。

 

ホァンホァンは、ほんとビビリなので、緊張していました。

でも、お年寄りの方々みんな、やさしく接してくれるので、わんこも次第になれていきました。

職員のわんこ、「ののちゃん」も参加。

「何ヶ月ですか?」

「12歳です」

「ええっ!!!」

12歳で、このあどけなさ。

びっくりです。

お年寄りが、わんこを抱いていると、自然と笑顔になりますね。

「普段はあまり話さない方が こんなに笑顔になるなんて驚いた!」

と、職員さんが言っていたそうです。

ホァンホァン(左)と愛ちゃん(右)

愛ちゃんは自由でマイペース。

ホァンホァンはビビリ。

見た目は似てる(血がつながってる?)けど、性格は別だね。

小山っこの美人コンビといわれています(ほんと?)

 

さて、そんな小山の子などの里親譲渡会が、今週末あります。

■わんこ譲渡会■
【場所】SBSマイホームセンター御 殿場展示場
御殿場市東田中1884
【日時】7月6日(土)14:00~15:00

詳しくは、

GO!保護犬GO!

のサイトをご覧ください。

ぜひ、見に来てください。

 

追伸:

GO!保護犬GO!

のブログの下のほうに

の画像があります。

ぜひ、GO!保護犬GO!のサイトに行って、この画像をクリックしてください。

ランキングがアップして注目度が上がります。

そうすれば、里親になってくれる人の目にふれるかもしれません。

ぜひ、ご協力お願いします。

  


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

2013.07.02

人を残すは上

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

私の同業者仲間が、

「いつのまにか、社員がしている技術の話しに、ついていくのがやっとになった。

 昔は得意だったのに。」

と、社員の成長を喜ぶ気持ちと、自分の衰えをさびしく思う気持ちをブログにつづっていました。

 

なるほど、気持ちは痛いほど分かります。

私も、まったく同じ気持ちですから。

 

私たちアーティスティックスは、以前は100%派遣の会社でした。

それではいけないと思い、新規事業を模索し、やってきました。

いくつも失敗をし、やめた事業もいくつかあります。

でも、そのすべては、私が先頭を切って試したり調査します。

 

最近では、セールスフォース事業を立ち上げています。

これも、私が何ヶ月もかけて調査し、試して、「やろう」と決めました。

新規事業には、エース級を投入するのが私のスタイルです。

すると、どうなるかというと・・・・・・

私が数ヶ月かけて調査して理解したところを、社員が3週間くらいで追い抜いていくわけです(笑)

これは、同じ技術者の端くれとして、けっこうさびしいものです。

 

まぁ、先に出てきた社長も書いていましたが、社員さんではできないところに、自分は価値を発揮していくこと、それが、私の存在価値なのですね。

でも、任せられる社員が、いま急速に育っています。

今年は、社員さんたちがブレイクしますよ。

 

追伸:

「財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり」

という言葉があります。

私が好きな言葉の一つなのですが、これには続きがあるのは意外と知られていないようです

「財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり。

 されど、財なさずんば事業保ち難く、事業なくんば人育ち難し」

財や事業は、あくまで道具(手段)なのですが、

人を育てるには必要なので、一所懸命追い求めていると、

いつかそれが、目的にすり替わってしまうことがあります。

そうならないように、気をつけないといけないですね。

 


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

2013.07.01

後半戦の始まり

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

きょうから7月。

早くも1年の半分が過ぎました。

マネジメントゲームでいえば、中間決算の時期です。

ここで、今年の重点項目や売り上げが、予定通り進んでいるかどうか、

チェックの時期ですね。

 

私たちアーティスティックスの、今年の最重点課題は「営業の再構築」です。

その大きな一歩を、6月に踏み出すことができました。

つまり、新規に営業担当者の採用ですね。

 

でも、本当の意味の再構築はこれからです。

営業の再構築は、属人的な営業、つまり、その人の力量に頼った営業からの脱却です。

営業のやり方を仕組み化し、だれがやっても、ある程度の結果が出るような、

そんなやり方を作り上げることですから。

その核になるのは、当社で構築支援をしている、セールスフォースを活用した仕組み化・見える化です。

 

言うはやさしいですが、やるのはなかなか大変です。

大変だから、1年かけて取り組むテーマにふさわしい。

ここ1年半くらいは、専任の営業担当者が退職して不在だったので、

お客様には、サポートが十分ではなく、ご迷惑をおかけしたことも多かったかと思います。

これからのアーティスティックスに期待してください。

 


 

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ