ブログ・コラム

2013年08月

2013.08.15

今年もやります!三島祭りでのライブ!

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

ちまたはお盆ですね。

三島も、毎年8/15~17がお盆で、三島祭りです。

三島祭りは、ミルカミルカにとっても重要なお祭りです。

なぜなら、広小路駅裏にある、ラテンレストラン・ピカパウで、路上ライブをやるからです。

 

今年もやってきました三島祭り。

ことしは、8/15木の夜に、路上ライブをやります。

場所は、ラテンレストラン・ピカパウの駐車場。

笑栄通りにあります。

毎年、多くの通りすがりの人や、南米からのアミーゴたちと盛り上がる、楽しい時間、大切な時間です。

三島祭りにいらっしゃるようであれば、ぜひ笑栄通りのラテンレストラン・ピカパウにお寄りください。

けっして、後悔はしないと思いますよ!

 

2013.08.14

プロは、お客様のいう通りにしてはダメ

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

私は、お客様のいうとおりにしてはダメだと思っています。

 

お客さまと打ち合わせをしていると、

「そうじゃなくて、このようにして」

といわれることがあります。

また、

「○○のことは考えなくても、××の方法でだいじょうぶですか?」

というこちらの問いに、

「はい、それでかまいません」

という返事のときもあります。

 

それでうまく行くのであればかまいません。

悩ましいのは、

お客さまのおっしゃるとおりにやっても、うまく行かないこと、成果が狙えない場合です。

その時は、『その方法では成果が出にくいので、○○してみませんか?』という提案をします。

または、言われなくても、勝手にそのような提案や見積りを持っていくこともあります。

 

お客さまが『それでいい』といっているのだから、成果が出るか出ないかは関係ない、やるべきことはやっているという考え方もあります。

それを否定するつもりはありません。

ただ、わたしの考えるプロというのは、そうではありません。

 

私たちは、ホームページ活用やクラウド・顧客管理活用のプロです。

まだまだ力不足のところばかりですが、

少なくともプロとして、皆さまにさまざまなご提案をして行きたいと思って、仕事をしています。

なので、言われたことをするのは当たり前ですが、

言われてないことも、プロとしての見解をお客さまに提示するのが使命と思っています。

 

もちろん、選択するのはお客様ですから、提案した上で、それを承知の上でやらないのであれば仕方がないのかもしれません。

でも、そのような仕事は成果が出ないので、お客様からも感謝されませんし、私たちもお金をいただいたとしても、むなしい仕事になってしまいます。

お客様が、『これでいいから、このやり方でやって』といわれても、『成果が出ませんからやめたほうがいいですよ』という提案をしたこともあります。

やはり、その商談は失注してしまいましたが・・・当たり前ですね(笑)

う~ん、売り上げは欲しいし、プロとしての仕事にこだわるのはつらいなぁ(笑)

 

プロとして、たとえお客さまにいらないと言われたとしても、必要なことはしっかり提案する。

これが、プロとしてのあり方だと、私は思っています。

少なくとも、自分はそのようになりたいです。

 

2013.08.13

ブラック社員は誰が取り締まるのだろうか?

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

ちょっと前の記事になりますが、

『厚生労働省は8日、若者に極端な長時間労働を強いるなどする、いわゆる「ブラック企業」への集中取り締まりを実施すると発表した。

 若手社員の離職率が極端に高かったり、過重労働が続いていたりする疑いのある全国約4000社に対し、9月の1か月間に立ち入り調査する。悪質な労働基準法違反などが確認されれば書類送検し、社名を公表する。』

という記事が出ていました。

 

「あぁ、またか・・・」

 

この日本に、労働者を守る法律や施策、行政の取り組み、司法の救済などたくさんあります。

しかし、経営者を守る法律はほとんどありません。

確かめていませんが、おそらく皆無でしょう。

 

ブラック企業の取り締まりはいいが、ブラック社員はだれが取り締まってくれるのだろうか。

これでは、起業する人は減り、中小企業の職場は縮小していきいます。

大企業は、外国に出て行く動きは止められません。

わずかに残った職場も、わがまま放題育った日本人よりも、

恵まれない環境で努力してきた2世に、その職場を奪われていくかもしれません。

 

ブラック企業を取り締まることに反対はしませんが、

その根底に流れている、「資本家(中小企業の社長が資本家といえるのか・・・)は労働者から不当に搾取するから、労働者を守らなければならない」という考え一辺倒であることをあらためないと、日本の会社、働く職場は、これからも減り続けるでしょうね。

 

いま、もっとも恵まれていないのは、中小企業の社長ですから。

 

以上、多くの人は異論があるでしょうけど、私の率直な考えです。

 

2013.08.11

最高だったライブ!そのわけは・・・

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

きょうは、伊豆市文化協会さんに呼んでいただき、伊豆市民文化ホールのラウンジで、ライブをやりました。

協会では、このようなライブを年3回ほど開催しているそうです。

演奏の合間にぱちり!

いまいちのカットですね。 

こちらは、協会の方が撮ってくれました。

やっぱり、いいアングルで撮ってくれます。

あれ?ケーナの方が写ってないww

 

今日思ったのは、「音楽を聴く」というつもりでいらしている方々は、

とてもすばらしい聞き手だということ。

その方々の前で演奏するのは、この上ないほどの楽しい演奏になるって言うことですね。

協会の皆さん、聞きに来てくださった方々、ありがとうございました。

 

2013.08.08

せきが止まりません

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

ここ数日、体調を崩しています。

せきが止まりません。

 

せきのしすぎは、体力を奪いますね。

2年ほど前に、2ヶ月くらいずっと、せきが止まらなかった時期がありました。

せきのしすぎで、人生初めて、失神というものを経験しました。

『せき失神』というのだそうです。

 

今回のせきが、一時的なものであればいいのですが。

もう1週間くらい続いています。

やっぱり、冷房つけて扇風機回して腹出して寝てるのが悪いのでしょうか・・・

 

2013.08.07

久しぶりです!ビジネス交流会「笑売繁盛」

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

久しぶりに参加して来ました、ビジネス交流会「笑売繁盛」

今回は、私の地元、長泉開催。

木下さんのストーリーズです。

 

ながいずみプロレスなど、大活躍のグッチさんのあいさつと、

最近、テレビのレギュラーをゲットした、カズ&アイさんのあいさつで

交流会は始まりました。

いつものメンバーで、ほっとします。

あ~、なんか、帰ってきたな~的なww 

交流会は30名ほどだったでしょうか。

かなりの人数が集まりましたね。

懐かしいかたや、始めましての方など、楽しい2時間でした。 

 

会も後半になってくると、みんな席を立って、

あいさつまわりです。

皆さん積極的ですね。

あ~、やっぱり、カズ&アイさんの交流会は、好きだなぁ~

またやってください。

できる限り、参加しますので。

 

追伸:

写真を撮り忘れてしまったため、

播本さん、山田高士さん、堀内さん、え~っと~、あと誰だっけww

ともかく、画像をお借りしました。

ありがとうございますm(__)m

  

2013.08.01

やってきました!リーダー会!

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

きのうは、リーダ会でした。

第2リーダ会の主な議題は、経営方針書(重点項目)の実施チェックです。

 

7月は、今までに比べて、青(実施した)シールの数が、多い。

そして、赤(まったくやらなかった)が、とても減った。

 

その要因は何かと考えましたが、社員さんから、

「やはり、重点項目を決めると、結果が変わりますね」

 

うちの重点課題は、結構多くて、30項目くらいあります。

(それって、重点なのか?)

なので、その中でも、今月の重点課題を6月末に選びました。

 

そうすると、すべてではないですが、やはりある程度は着手するんですね。

今月も、この方式で行ってみます。

 

追伸

うちの会社の重点課題は、重点課題というよりは、アクションプランといったほうがいいかもしれません。

毎月、やる項目と担当者を決めて、やったやらないを明確に張り出す(トイレにww)というものですから。 

  

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ