ブログ・コラム

2013.09.04

差別ってなに?平等って?

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

「婚外子相続差別は違憲」との最高裁判断が出ました。

なるほど、差別はいけませんね。

ところで、差別ってなんですか?

 

実の子どうしなのに、相続できる金額は半分というのは、確かに不平等だと思います。

それは差別かもしれないし、同じ金額が相続できるのが平等かもしれません。

 

でも、婚内子(っていうんですかね、結婚している2人の子)からすれば、

老後の親の面倒もみて、たいへんなことを背負ってきた自分と、

今まで何もしなかった子と同じなのは釈然としないという意見もあります。

 

考えてみれば、こうなると、婚外子だからとかではなく、実の兄弟同士でもありそうですよね。

長男(または長男の嫁)は、両親の介護で苦労して、次男(または次男の嫁)は、なにも面倒も見ず、たま~にお見舞いに来る程度。

それで、相続が一緒っていうのも不公平なんて話も聞きます。

 

結果が同じなのが平等なのか。

あっ、そうか。

結局、遺言書を書けばいいんですね。

はい、解決しました(笑)

 

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索

アーカイブ