ブログ・コラム

2013.09.19

北海道 久しぶりの家族旅行

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

きょうから4日間、北海道旅行です。

といっても、兄が勤続30年のお祝いに、会社から支給された旅行券に乗っかっただけですが・・・

私が小学校5年生のときに父が病死しました。

膠原病(こうげんびょう)という難病でした。

かぜが元で、数ヶ月で・・・

無念だったと思います。

母としては30代で、食べ盛りの子供2人を抱えて未亡人となったわけで、

女性の社会進出が、いまほど当たり前じゃなく、女は家で家事をしていろという考えがまだまだ残っていた時代、きっと、いろんなことを我慢し、犠牲にしてきた人生だったと思います。

倹約が身についている母でもあるので、普段からあまり贅沢もしませんので、

たまにはと思い、こんな旅行に行くことになりました。

兄に感謝です。

新千歳空港に着いたら、まずは北海道といえばジンギスカン!

他にもあるでしょうが、やっぱりここはジンギスカンということで、

空港内の松尾ジンギスカンへ。

期待以上においしくて、思わず自宅(私の嫁ぎ先っていうのか?私、ムコなので、そっちね)用に、ジンギスカンのお土産を買いました。

義母へのお土産といいつつ、半分くらいは、私が食べることになるのを確信しながら・・・

宿泊は、定山渓。

ここがどこかよくわかっていませんが(笑)

とにかく、定山渓という温泉で、おいしい料理が出てくることだけはわかっています。

ほらね♪

窓枠の、数センチのところに、はとが来ておねだりしていました。

おいおい!

そんなところにいたら危ないよ!

ここは8階だよ!

って、鳩には、あまり関係なかったですねww

 

男らからなのか、長岡家の家風なのか、私に照れがあって、あまりベタベタしたり言葉に出して感謝の気持ちを改めていうようなことは少ないのですが、この4日間は一生のいい思い出になるような旅行にしたいです。

 

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索

アーカイブ