ブログ・コラム

2013.09.21

JR北海道 やってくれちゃったね、脱線事故

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

北海道旅行3日目になりましたが、心配事がひとつ・・・

それは、

JR北海道が、やらかしてくれたこと!

そう、脱線事故です!

今回の旅行は、ざっくりいうと、札幌方面から函館に南下しながら、温泉めぐり。

脱線事故現場の大沼は、絶対に通らなければならないポイントなのですヾ(・∀・;)オイオイ

 

これでは、予約していた、特急スーパー北斗が台無し。。。

まぁ、そんなこといっていても、復旧が早まるわけでもなく。

いろいろと悩んだ挙句、

「そうだ!レンタカーを借りちゃおう!」

JR駅レンタカーに電話すると、あったよ、1台だけ!

ちょっと高かったけど、ぜーたくはいってられないと、即予約。

これでちょっと安心。

一時は、函館にいけず、宿もキャンセルになるのではないかとも思ったけど、これで函館のイカづくしにありつける!

どーせ、レンタカーを借りたのであれば、移動するだけじゃもったいない!

回り道をして、洞爺湖(とうやこ)と昭和新山を見てきました。

もう、典型的な観光写真ですww

昭和新山は、あるとき突然噴火して、2年かかって、できたそうです。

なんか私、一晩でできたのかと思ってました(笑)

その後、洞爺湖畔をドライブしながら、大沼公園に向かいました。

ここは、通過程度にしか考えていませんでしたが、通り道からちょっと外れる程度なので、

まぁ、ドライブがてら、走っていこうかねってよってみたが、

これが、なかなか、味のある場所でした。

時間がたつのも忘れて、ぼ~っと眺めてしまいました。

大沼公園、すばらしいところですね。

 

寄り道ばかりしていたら、函館に着いたのが14時ごろ。

あまり、いろんなところもいけないので、函館定番の五稜郭に行くことにしました。

ここは、日本初の西洋式の城だったそうです。

五稜郭タワーに上ると、函館の景色が一望できます。

夜は、函館山からの夜景ツアーに行きました。

100万ドルの夜景、どんなものかと、期待していきました。

はっきりいって、期待以上でした。

これは、言葉では言い表せない。

うぁ~って、言ってしまいました。

これは、絶対に見る価値があります。

また、バスガイドさんの喋りがとても軽妙。

実にうまいし面白かったです。

今回のツアーの中で、もっともよかったです。

きょうは、JR北海道がやらかしてくれた脱線事故のおかげで、とても充実したドライブになりました。

 

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索

アーカイブ