ブログ・コラム

2013年09月

2013.09.09

SEO対策は本当に万全?

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

ホームページに力を入れている企業人にとって、検索順位対策(SEO対策)は気になるところ。

Googleのサイトから、「ホームページ制作 沼津」とか検索してみると、

自分の会社が1位に出て、ほっとした人も多いはず。

 

しかし!

ちょっとまって!!

本当に、あなたのサイトは1位ですか?

 

「だって、いま1位に表示されたじゃない」

 

確かにそうです。

でも、いまや検索順位は、「パーソナライズ化」されています。

つまり、その人に合わせて、検索順位を調整してるんです。

 

その人がよく見るサイト、地域など、いろんな情報を元に、

「きっと、このサイトを見たいんでしょ?」

という順位に調整します。

だから、他の人が見た順位と、あなたが見た順位は、違うのです!

 

簡単に、パーソナライズ化をはずす方法としては、検索順位チェックツールなどをつかうものいいです。

「検索順位チェック 無料」

とかで検索すると、いろいろと出ていますので、使いやすいものを選べばいいでしょう。

自分の検索順位などが気になる人がいたら、声をかけてください。

いつでも、ご相談に乗ります。

 

2013.09.07

若者が集まる地域 糸島半島

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

 

福岡の糸島半島は、そこそこ田舎だが、最近、若者が集まり、カフェがつぎつぎとオープンしているそうです。

そして、それを目当てに、若い人やカップルのお客さんが集まる場所になっているそうです。

その秘訣は、なんなのだろうか?

 

きょうは、九州に一緒に出張にいった加藤君の前々職の先輩、Sさんに連れて行ってもらい、福岡観光をしました。

 

写真は、ホテルの近くの神社にあったご神木です。

福岡市は、りっぱな神社仏閣が多いですね!

 

お昼は、地元の人じゃないと、絶対に行かないような、おじいちゃんとおばあちゃんが仲良くやっているお店、「山ちゃんラーメン」に連れて行ってもらいました。

 

これが、また、バカうま!

ご飯にあう。

博多ラーメンを食べに行こうかと思っていたけど、連れて行ってもらってよかったです。

 

その後に、糸島半島にドライブいったのですが、そのときに、出だしに書いたように、いま、若者が集まる場所、糸島半島っていう話を聞きました。

 

ここを見ていて思い出されたのは、伊豆市です。

伊豆市は、いま、大学生など若い人が集まる街になってきています。

 

これは、NPOサプライズの飯倉さんを核として、その周りにいろんな渦が起きていることが大きいように思います。

 

糸島半島に人が集まる理由、これが、なんなのか、とても興味がわきましたが、けっきょくわからずじまい。(期待した人、すんません)

だれか、ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。(他人任せかよ!)

 

ただひとつ、もしかするとそうかなと思ったのは、九州大学が、近くに引っ越してきたそうです。

それが、若い人を引き寄せるきっかけにはなっているかもしれません。

その若い人たちを、引き止める魅力は何なのだろうか、気になるテーマです。

 

2013.09.04

差別ってなに?平等って?

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

「婚外子相続差別は違憲」との最高裁判断が出ました。

なるほど、差別はいけませんね。

ところで、差別ってなんですか?

 

実の子どうしなのに、相続できる金額は半分というのは、確かに不平等だと思います。

それは差別かもしれないし、同じ金額が相続できるのが平等かもしれません。

 

でも、婚内子(っていうんですかね、結婚している2人の子)からすれば、

老後の親の面倒もみて、たいへんなことを背負ってきた自分と、

今まで何もしなかった子と同じなのは釈然としないという意見もあります。

 

考えてみれば、こうなると、婚外子だからとかではなく、実の兄弟同士でもありそうですよね。

長男(または長男の嫁)は、両親の介護で苦労して、次男(または次男の嫁)は、なにも面倒も見ず、たま~にお見舞いに来る程度。

それで、相続が一緒っていうのも不公平なんて話も聞きます。

 

結果が同じなのが平等なのか。

あっ、そうか。

結局、遺言書を書けばいいんですね。

はい、解決しました(笑)

 

2013.09.03

絶賛特訓中!里親募集中のトントン

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

うちに来た、預かり犬トントン。

ただいま、いろんな訓練中です。

さぁ、訓練やるよ~

 

おすわり!

を~、できたできた~!

すご~い!

はぁ~い、ごほうびね~

U^ェ^U

 

はいっ、じゃ、つぎは、お手!

だ~か~ら~、お手だって~

う~ん、この人なにいってるのか、わからん by トントン

ちょうだい、ちょうだ~い!

 

さて、最後は、歯磨きガムもらって寝るかな~

って、とんとん、なんで、そんなにオケツがあがってるの?あんた(笑)

きょうも、ホァンホァンとは、つかずはなれずと、微妙な距離感でマイペースなトントン。

里親募集中でございます。

詳しくは、GO!保護犬GOのサイトをご覧くださいね。

 

2013.09.02

お店に行ったら追い返された・・・

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

きょうの昼休み、うちの社員が通勤用の原付の修理のために、個人店の自転車・バイク屋に行ったときの話しです。

部品交換のお願いをしたところ、返ってきた言葉に、びっくり!

それは、

「いま、昼飯食ってるから、修理できない」

えっ!・・・・・・・

って感じですよね?

その社員も、

「生まれてこのかた、昼飯食ってるからという理由でお店甥介されたのは初めて」

と、驚いていました。

そりゃ、そーだww

 

よく、昔からやっている個人店の店主で、

近くに大型店舗ができたから、そのせいで売り上げが下がった。これじゃ、やっていけない。

っていう話をする人がいます。

 

大型店舗の店員さんは、きびしい指示にしたがい実行して、売り上げを伸ばしています。

大型店舗だからと、あぐらをかいてはいません。

なのに、個人店が、それ以下の努力で大型店に太刀打ちしようっていうのが、無理な話です。

個人店は大型店舗以上の努力と、個人店しかできない取り組みをすることで、

大型店舗にもまけない道が開けるのに。

そう思った、けだるい夏の昼下がりでした(笑)

 

2013.09.01

トントンがやってきた!わんわんわん!

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

きょうは、先日のブログにも書いたように、御殿場での譲渡会でした。

そこで、主催者のGOさんから、

「長岡さん、小型犬預かれますか?(・∀・)ニコニコ」

「えっ、あっ、はい(;´∀`)アセアセ」

というわけで、きょうからうちには、トントンという子が来ることになりました。


こんにちは、ぼくトントン。
今度は、あんたが僕の世話をしてくるの?
よろしく頼むね by トントン

 

我が家に着いたら、まずは散歩です。

うちは、原則朝晩と散歩に行くので、外に出たツイデに散歩してしまおう!(そのほうが楽だしww)


お~い、新入り。散歩いくぞ~。とっととしたくせーや

 


待ってくださ~~い

 


散歩ってぇ~ものはなぁ~、ただ、あるきゃ~いいってもんじゃね~ぞ。
この飼い主のダイエットの成功は、俺たちにかかってるんだから、楽しそうに歩いて、この飼い主に長い距離歩かせなきゃいけね~んだからな、覚えとけよ!

あっ、はい!わかりました!


この辺をねじろにしてるダチを紹介するぜ。
こいつらは、沼津・三島・伊豆をシマにしてる、犬部組のやつらだ。
おれの大事なダチだ。
よ~く、あいさつしとくんだな。

新参者の、トントンです。
よろしくお願いします!


ちゃんと飼い主を散歩に連れて行ってやれば、こうやって、ブラッシングのお礼をしてもらえるぞ。

あいたたたた!
ノミの傷がまだいえてないので、強くしないでください・・・


ホァンホァン先輩!
先輩を見習って、いい家庭犬になりますから、よろしくお願いします!

おぅ!がんばれや!

 

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索