ブログ・コラム

2014.01.09

派遣業界に激震が走る!派遣法改正

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

今年、派遣法がまた改正されそうです。

これにより、特定派遣制度が、事実上なくなる見込とのこと。

 

特定派遣は、社員雇用した人を派遣するため、広く派遣をする一般派遣よりも、規制がゆるくなっています。

私たちのような小規模ソフトウエア開発事業者は、たいてい特定派遣を取っています。

この業務で、収入の大半を得ている会社も多いでしょう。

これができなくなると、多くのソフトウエア事業者は、かなり困ることになりそうです。

 

私は、2008年に立て続けにおきた派遣切りとそれへの訴訟、および派遣社員が起こした重大事件を受けて、「派遣を中心とした人材ビジネスは、大きな流れとしてはダウントレンド(下降線)に入ったな」と感じ、それを社内外で何度も言ってきました。

だから、今のうちに、自分たちで直接ユーザー様にご提案できるビジネスを、小さくてもいいから育てていこうと決めて、業態転換に大きく舵を切ってきました。

 

それが、こういう形で、現実化しそうです。

私は、もう少し先まで大丈夫だと思っていたのですが、思った以上に社会の変化は早かったです。

 

私たちアーティスティックスは、新規事業として、低価格で誰でも簡単に更新できるホームページサービス事業と、中小企業でも活用できるクラウド型顧客管理システム・セールスフォースの構築支援事業の2つを推進してきました。

これが、大きく進んできていますので、今年・来年と、大きくこの事業を育てていくことになります。

これからも、地域密着で、中小企業でも使えるITを提案していきますので、よろしくお願いします。

 


カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

アーカイブ