ブログ・コラム

2015.01.03

ドワンゴ・川上量生氏の「去ってほしい社員の条件」

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

ネットニュースに、ドワンゴの会長・川上量生氏が「去ってほしい社員の条件」を会長室に掲げている、という話しが出ていました。

 

その内容は、こんな感じです。

・知恵のでない社員

・言わなければできない社員

・すぐ他人の力に頼る社員

・すぐ責任を転嫁する社員

・やる気旺盛でない社員

・すぐ不平不満を云う社員

・よく休みよく遅れる社員

 

それを読んでいて、『うんうん、なるほど、そりゃそうだ。さすがドワンゴの会長、いいこというなぁ』って思っていました。

最初は。。。ね。

 

でも、、、

途中から、、、

待てよ、確かにそうなのだが。。。

って、なんか引っかかってきました。

 

こんなこと言っていたら、中小企業は誰も採用できなくなっちゃうよ。

そんな人を、成長させられる仕組みと、先頭を切って進んでいけるリーダーシップ。

これらを持って人と企業を、『共に成長』させていくことができるかどうか、それが中小企業の経営者には求められているのでしょうね。

 


カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ