ブログ・コラム

2015.01.18

プロとアマチュアの決定的な違いとは

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

最近、ある経営者と話しているときに、その方がおっしゃった話しに、仕事としてやっている人は、オタクと呼ばれる人たちには敵わないよねという話になりました。

ある側面ではそうだと思います。

オタクの方々は、その分野において、とっても深い知識と経験を持っています。

それらを生かして、すばらしい文章やモノを作り上げることもあります。

そこに、採算性などは無く、見返りを求めず、持っている知識と時間をフルに投入します。

それらは、プロと呼ばれる人たちを凌駕するものも多いです。

そういう意味では、プロはオタク(アマチュア)には敵わないのかもしれません。

 

ある1点を除いて。。。

 

以前に、プロとアマチュアの決定的な違いについて、ある人に教えてもらいました。

それは、アマチュアは、ノって来るとすごい力を発揮し、すばらしいものを作り上げるが、

プロは、調子が悪いときであっても、一定レベル以上のものを仕上げてくる、ということです。

 

アマチュアの人は、やる気がうせると進まなくなったり、出来が悪くなったりとアウトプットが安定しません。

それに対して、調子がいいときは言うに及ばず、どんなときであっても、たとえ絶不調の時でさえも、お客さまが満足するものを苦しみながらでも搾り出してくる。

これがプロフェッショナルだというのです。

 

なるほど。。。

 

つまり、プロフェッショナルである以上、たとえやる気が出ないときであっても、ちゃんとやりきらなければいけないのですね。

まぁ、当たり前のことなのですが、自分の行動を振り返ると、反省すべきところがたくさんです。

 


カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ