ブログ・コラム

2015.01.21

なんで働かないといけないんですか?

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

先日、ネットの記事を見ていたところ、

「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答

という、すばらしい記事に出会いまして、なるほどと感銘を受けました。

 

これは、ある経営者が、学生から

「なんで働かないといけないんですか?」

という質問を受けました。

その学生の質問に対して、その経営者は、真摯に丁寧に答えた内容が出ていました。

その記事によると、

1.働くことは、お金をもたらす

2.働くことは、明確な目標をもたらす

3.働くことは、出会いをもたらす

4.働くことは、学びをもたらす

5.働くことは、信用をもたらす

6.働くことは、自信をもたらす

ということだそうです。

 

この中で、特に引かれたのが、4番と6番です。

私たちアーティスティックスの経営理念は「共に成長」です。

これは、成長を狙ってチャレンジしてくこと、積み上げていくことで、あとで振り返ると「俺って意外とよくがんばってきたよな」という達成感。

自己満足かもしれませんが、そういう達成感を感じるような仕事、生き方、人生をみんなに贈ってもらいたいと思い、この経営理念にしています。

 

働くことの意味・意義を感じることができれば、大変な仕事も、少しはやりがいも感じてくるのではないでしょうか?

 


カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ