ブログ・コラム

2015.01.24

さよならカヤック

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

きょうは、実家にずっとあったシーカヤック(海で乗るカヌー)を、知人がもらっていってくれた。

 

思い起こせば、確か30歳くらいのころかな。

会社を作って間もないころだったんじゃないかな、たしか。

 

毎日毎日東京出張で徹夜続きでがんばっていたころ。

液晶製造真空装置のソフトを作っていたころ。いやぁ、懐かしいなぁ。

すっごいがんばった自分へのごほうびに、前から欲しかったシーカヤックを買ったんだったな。

アウトドアの遊び仲間の先輩がシーカヤックを先にやっていて、ずっと欲しかった。

 

当時はマダ、シーカヤックなんて珍しかった。

カヌー・カヤックといえば、川や湖でやるもの。

シーカヤックなんて言葉自体、あまり聞かなかったし、見かけることもほとんど無かった。

沼津の、当時はカヌーショップウエノ(いまの、カヤックタパさんね)で買った。

 

おれ、泳げないのよ。

だから、水関係の遊び、ダイビングとか、そういうのは一切やらないんだけど、シーカヤックだけは、やりたくてやりたくて。

 

いろんなところいったなぁ。

伊豆は、シーカヤックで遊べるフィールドの宝庫だからね。

 

戸田から、キャンプ道具をカヤックに積んで、2泊3日で出たこともあった。

戸田~宇久須

宇久須は、海岸に面したキャンプ場があったんだよね。マダあるのかな。

そこに1泊。

そこをベースキャンプにして、2日目は堂ヶ島いったっけ。

天窓洞っていう、海の洞窟に入るんだけど、遊覧船が入ってくるから、遊覧船がいないタイミングを見計らって入るんだよね。

そこから上を見ると、穴が開いていて空が見えるんだ。

をを~~~~っ!

ってなってると、

ぽぉ~~~~~~!

って、遊覧船の汽笛(警告)が来て、必死に逃げました(笑)

もちろん、迷惑になるような入り方はしませんでしたよ。

思い出がいっぱい詰まったシーカヤックですが、仕事にかまけてぜんぜん乗ってなかったし、もう乗ることもないかなって思ってたんだけど、もらってくれるっていう人がいたので、その人に託しました。

ものは、活かしてこそ命が輝く。

使ってくれる人がいるなら、そっちのほうが絶対にいいもんね。

 

御殿場で可愛がってもらえよ。

ありがとう。

 


カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ