ブログ・コラム

2016.12.31

アーティスティックス+長岡の2016年の3大ニュース!

長岡です。

2016年も、あと2時間ちょっと。

今年もいろいろありましたね。

でも、いろいろって、何がありましたっけ?(笑)

すぐには思い出せません。

振り返ってみて見ようと思います。

 

1.ドットツリー入居と、みらいラボ@ドットツリーのオープン

会社的には、これが一番大きかったかもしれません。

縁あって知り合ったドットツリーのオープン。

以前から知っていたNPOサプライズの飯倉さん。

いつか一緒にビジネスができたらな~って思っていました。

その飯倉さんを通して、オーナーの古藤田さんと知り合いました。

その目指すところに共感して、いやワクワクして、話しを聞いてる最中にだいたい入居を決めていました。

数日たってもその気持ちに変化がなかったので、直感を信じ入居。

 

そして、縁は続くもので、以前から知っていた面白技術者が当社に入社することになったのが10月。

その話し合いの中で出てきたのが、「みらいラボ構想」

私たちアーティスティックスの主力サービスである、ホームページ制作、セールスフォース、受託システム開発では解決できない地域の課題を、他の企業と一緒になって解決していく。

IoT、ICT、デジタルサイネージ、AI、iBeacon、スマートフォンなどの技術をベースに他企業とコラボ。

○○○xIoT、○○○xICT、○○○xAIを進めていきます。

○〇〇には、みなさんの業種、業務、製品、サービスを当てはめてください。

あなたのみらいがすぐそこに見えます。

一緒に、そのみらい、手に入れましょう。

 

2.ホァンホァン逝く

長岡個人としては、これはめちゃめちゃ大きな出来事でした。

これは大きかった。

私はペットロスにはならないのですが、それでも心にぽっかりと大きな穴が開いたようです。

一緒に過ごしたのはたった3年3か月。

短かったけど、幸せな時間でした。

こんな子は、もう二度と現れないかもしれない。

それほど素晴らしいパートナーでした。

 

ホァンホァン、ありがとう。

虹の橋のたもと、陽の当たるあたたかなところで待ってて!

雨降り地区じゃなくて。

そこには、ジュリーちゃんもいると思うよ。

またね!

 

3.コラボレーションの促進と助成金活用提案

営業的にインパクト大きかったのはこれでしょう。

今年になって本格的に助成金活用を進めて、自社のみならずお客様にも活用の提案ができるようになりました。

今年後半は、他社ではできないような助成金活用の提案も進んで、大変よろこんでもらいました。

もともと私たち事業主と社員さんたちが払っている雇用保険が原資となっている助成金。

もっともっと中小企業のために活用を進めます。

 

番外編.10キロ減のダイエットに成功!

今回はがんばりました!

なにをがんばったって、あきらめない心とでもいうのでしょうか。

まぁ、かなりゆるゆるのダイエットを長期間続けたというだけなのですが。

でも、長期間続けたおかげで、あまり太らない食生活が身につきました。

以前よりは、という条件付きですが(笑)

 

おかげで、健康診断の評価は、Cに改善!

3年前にF評価だったのを考えれば、上出来ですね。

なんといっても、肝臓の数値がすべて正常範囲ど真ん中になったことがうれしい。

中性脂肪等も、もう一息!

51にもなると、話題といえば健康ネタです(笑)

 

それではみなさん、2016年ありがとうございました。

来年もさらにいい年になるよう、よろしくお願いします。

(株)アーティスティックス

長岡善章

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ